PalmSource のゆく道

Posted by yoosee on Palm at 2005-05-31 23:42 JST

*1  PalmSourceはどこで道を誤ったのか

WinCE に比べると Palm は完全に割りきった仕様になっていて、それは実は「Palm は PC と同期させて使う。複雑な処理や入力は PC で」と言うものだった。故に Palm は「Zen of Palm」と呼ばれる「シンプルだけど高速に使える」事が中心思想だったし、そのために「ハードウェア性能を一つの操作のためだけに使い切る」事が出来るシングルタスク OS は実装として有利であり、PalmOS は成功を納めることができた。

しかしハードウェアの性能が上がると共に「PDA に求められる機能」はどんどん増えていく。まず「マルチメディアの波(特に音楽再生)」、次に「通信の波」が Palm を襲った。初めの波は SONY の力で無理やり乗り切った Palm だが、次の波を乗り切るための装備(完全なマルチタスク)は未だに不十分、と言う悲しい現実があるわけで、未だに Cobalt 搭載機種は世の中に出ずに今日に至る。BeOS の買収から準備する時間はあったはずなので、これは Palm の技術・戦術の失敗と言われても仕方がない。

*2  Palmはどこに行くのか

ここで挙げられている「今のOSを使おうと思うと、もっと良さそうな次のOSの情報が漏れてくる」と言う駄目なスパイラルは、Palm Inc. が新しいハードウェアを投入する際にも「今のデバイスを買おうと思うともっと良さそうな次のデバイスの情報が漏れてくる」と言う事を何度もやって失敗している。教訓というものがないのか…。しかし「Linux 上のアプリにすることでハードウェア対応を用意にする」「マルチタスクOS化する」と言う目指す方向性自体は悪くないと思うので、新OS上で既存の膨大な Palmware と言うリソースを生かすことができれば未だ生き残る道はあるんじゃなかろうか。PalmOS v6.1 Cobalt が早く世に出て世間の評価を受けるのをまずは待ちたい。

( Permalink | Comments (0) | tags: palmos  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read