*1  mixiの問題人物Kusakabe氏、強制退会に?

日下部さん自体は芸風としてあれをやっている部分があるので今回の処分も別に同情はしないけど(本人もそんなもん要らないだろう)、批判している人の方があからさまな人格攻撃や名誉毀損をしている事には気付かない上に、自分は正義と思いこんでいるのが涙をそそる。

コミュニティのやり取りを幾つか読んでみたけど、日下部さんのストレートな否定文を悪意と解釈した人が不快だのなんだのと騒いでるだけにしか見えない。まぁ不快に思うのは勝手だし気持ちも分からんではないが、不快だから追い出せ!と言うメンタリティはどうなのか。「空気読め」とか「普通の人はそうは思わない」とか「場の雰囲気を乱す」とか「明らかに名誉毀損」だとか、不特定多数の第三者を相手にした経験に乏しい人の典型的思考パターンというか。私も以前は似た反応をしたかもしれないし、これだけ典型的なパターンが繰り返されるのを見るに、ある程度本能とか文化的背景に根差したものがあるのかもしれず。それにしてもコメントのやり取りが村社会と(otsuneさんの言葉を借りれば)理系的殺伐系の典型的な対立すぎる。感情論対内容論。

で、mixi 事務局が自社利益保護のために強制退会処理をする事自体は仕方がないにしても、規約の何に何処が違反しているか、今後こう言う場合はどうするのか、手続きの透明性を保っておかないと下手な勘ぐりされて後々困るんじゃないかな。100万人のユーザを抱えるシステムとして、本来すべきは無視機能の強化とかコミュニティへの参加拒否リストの実装(強制退会出来ても参加拒否できないんじゃ無意味)など、システムとしての解決案を提示する事だよね、と言うのは(コスト・開発リソース的に厳しいのかなと)置いとくとしても。

*2  理想と正義

日下部さんの否定発言に激しく反応してしまう人はこの辺を読んで少し考えるのもいいかも。彼は物言いを置いとくと基本的にお節介なくらいに親切な人だと思う。いやま、愉快犯だと言う可能性も高いけど、それこそ彼の勝手だし。ああ言った物言いに対して普通に話せるくらいに耐性付けとくと人生で役に立つ場面も多いよ、きっと。

それと私は、特にインターネットなどで見知らぬ第三者を相手にする際は、相手を変える努力をするよりは自分が変わる努力をした方がよほど建設的だと思ってる。見知らぬ相手の考え方を変えさせる努力は97%の確率で徒労に終わるし、ましてや日下部さんを改心(なにから?)させようなんて無駄すぎると思うなぁ。

( Permalink | Comments (6) | tags: sns  )
独特の言語運用を一部ユーザに非難されたあげく、mixiを強制退会させられ、また復
まとめを書こうと思っていたんですが その前に驚愕の事実にたどり着いたのでお知らせです。
Comments
1. おが at 2005-08-13 23:56  (link)
またずいぶんと懐かしい名前が書いてあると思ったら mixi にもいらっしゃったんですね>void 氏

私はとあるメイリングリストで彼がいやになったので、そこを抜けて気楽になったのですが、彼を退会させるという行為にいたった mixi って、運営の指針をしっかりと持ったないと下衆な勘ぐりをしてしまわれかねないよ、と老婆心ながらの忠告は、yoosee と同感。

個人的には mixi の持つ「ムラ社会」的なムードが、あまり好きじゃないです。 100 万人もいる SNS って、なんだか SNS の否定になっちゃうようなところがあるよねぇ。(オフトピごめん)。
2. アリス at 2005-09-02 13:09
ムラ社会と言えば、やっぱ #ちゃっと #初心者 #Baka でしょ。
3. アリス at 2005-09-02 13:11
>不快だから追い出せ!と言うメンタリティはどうなのか。

これって、日下部本人がやっていた事では?
4. yoosee at 2005-09-02 22:55
IRC はしてますが、その3つのチャネルにはいた事がないのでそこに関してはコメントできないです。ちなみに、日下部さんって追い出し(ban)します? void さんと一緒にいるチャネルもあるけど、そこで氏が ban したのは見たことがないので。

排除と取られかねないコメントをすることはあるでしょうから気持ちは分からんではないんですが、もっと理屈も一切通じない人はなんぼでもいるよと言う意味では、日下部さん程度には慣れて乗り越えちゃった方がお得かなと思ってます。氏は話し方を知っていれば話は通じるし、有益なことも色々教えてもらえるので(当然無謬でないのは言うまでもないですが)。ちなみに私は lala-z さんと言う方で修行しました...
5. ゆーえき at 2005-10-05 01:36
「スルーしろ!」と言ってる人達が一番スルーできてない。ブログで長文書いて大騒ぎしてるの多すぎ。修行が足りなすぎ。

ムカついたときには相手じゃなく自分を顧みる方が役に立つのにね。
6. マルキスト at 2009-07-01 12:33
>日下部さんって追い出し(ban)します?

時が経って4年後の今日では、いまや追い出し(ban)しまくりです。mixiのひどい有様はもう・・・

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read