*1  Palm Large SD Card Compatibility - Palminfocenter

レポートによると、2GB の SD/MMC カードが問題無く使えるのは Treo600, 650, T5, Zire72, LifeDrive のみ。1GB までならば Tungsten E, T3, T2, T, Zire71, 31 などでも動作するらしい。コメントを見ると T3 で 2GB SD を使っているという人も多いようなんだけど、動くかも知れないけど問題が出るかも知れない、と言うことかな。しかし Palm + SD で WikiPedia を持ち歩いている人もいるんだなぁ。

*2  Palm Large SD Card Compatibility

ちなみに LifeDrive 以外の Palm では FAT16 しかサポートしていないため、(32KBクラスタだと)最大でも 2GB までしか認識できないらしい。LifeDrive の FAT32 ドライバをインストールすると利用できるようになるそうだ。ドライバファイルはこちらから一応ダウンロード出来るが合法性は不明。当然動作保証もないのでハードリセット覚悟で。私は 2GB 以上のSDカードは持っていないので試してもいない。
  1. FAT32.prcをSDカードにコピーする
  2. FireZ などを使ってファイルを本体RAMにコピー
  3. FAT32.prc の Type, Creator を FATFS.prc (ROMにある) と同じにする(libf, fatf?)
  4. FAT32.prc を FATFS.prc に変更し、リセット
まともに動くのかむしろ私が知りたい。

( Permalink | Comments (5) | tags: palmware  )
Comments
1. あんくる at 2005-10-09 17:01
はじめまして。
T|T3を使っています。
ふと、2GBのSDカードが使えるか調べていたら、
こちらに辿り着きました。
FAT32.prcの件、下記のものが、インストール+SWリセットで即使えるようになりました。モジュール名だとかCreaterなどの属性は特に変える必要はありませんでした。
http://discussion.brighth ... mp;pagenumber=3
他のサイトのパッチの当ったモノを試しましたが、ハングアップして、ハードリセット&フルリストアする羽目になりました。
以上、取り急ぎ、参考になれば・・・・
2. yoosee at 2005-10-10 17:48
おぉなるほど。早速ダウンロードしてとりあえずローカルに保存しました。活躍する日は来るだろうか。

ところで 2GB の SDカードなら、FAT16 の最大ファイルサイズが 32KB * 2^16 で約2GBなのでそのまま使えたりもするのかなと思いますけど、どうなんでしょうね。4GB まで行くと FAT32 必須の世界になってしまうので、特にデジカメ等は FAT16 しか使えないものが殆んどみたいで辛そうですね...
http://c-kom.homeip.net/r ... 9/4gb_sd_1.html
3. ネコトマト at 2005-10-12 19:12
私はZire71使いですが、何の問題もなく2GBで、KinomaPlayerの超巨大ファイルが再生されています。2GBメモリは久々に相性問題が色々あるようですが・・・。
4. OrangKucing at 2005-10-18 15:40
yooseeさんの書いている方法もあんくるさんの方法も、うちのT|T3+Sandisk Ultra II 2GB では動きませんでした。(FAT16もFAT32も試したが、FAT16で不安定ながら読み出しができるだけ。あ、これだけなら、何にもしない素のままのT|T3でもできること。)
で、SDカードのほうをATP AF2GSDという最古の2GB SDカードにしたら、何もしなくても、完璧に読み書きができました。つまり、T|T3が最近の速いSDカードについていけてない、ってのが真相ではないのかな。そういうハード的な問題だから、ドライバにパッチをあててもあんまり意味がないのだと思う。。。
5. あんくる at 2005-11-05 07:56
OrangKucingさん情報ありがとうございます。私も結局ATPを使っています。ATPでは、FAT32も動作するようですが、当然普段はFATで使ってます。OrangKucingさんのご指摘の通り、T|T3はハードウェア的に高速のSDカードとの相性に厳しいようですね。T|T5では、A-DATAも問題ないとのことです。T|T3でのOrangKucing さんの情報と(勝手に引用すみません)、私の経験によると2GB-SDの動作状況は下記となりますか。

2G-SD動作状況 T|T3
----------------------------
Maker Card Speed(/s) Read Write Source
SANDISK Ultra II 10MB △ × OrangKucing
ATP AF2GSD 9MB ○ ○  OrangKucing,あんくる
Princeton GBSDS-2G 10MB △ ×  あんくる
A-DATA Turbo SD 150X 2G 22.5MB △ ×  あんくる
----------------------------
凡例:×:不能 △:FAT16でなんとか可能 ○:問題なさそう

他にどんな2G-SDがT|T3で動作するのでしょうかね。T|T3はまだまだ現役なので興味があるところです。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read