*1  DutchTreat

DutchTreat 1.02飲み会の勘定をしたわけである。今日は皆が来た時間がバラバラで、総額にどうウェイトを付けて割り勘にしようかと言うので結構苦労した。こっちが○○円で△人だとこっちは... という具合い。それでふと思い出したのがこの DutchTreat と言うソフト。7 つまでのグループを作り、それぞれに人数と支払い金額を割り当てることで、多く払う人や少なめの人の金額を試算しながら簡単に傾斜のある割り勘計算が出来てしまう。

残念ながら今は制作者の方がサイトを閉じてしまったようでダウンロード出来ない。私はたまたま手元に過去のバックアップとして 1.10a と 1.02 と言うバージョンがあったのだが、1.10a は数値の扱いがおかしいらしく、TT3 ではエラーになり起動できなかった(最新版 1.10 なら動くのか?)。1.02 の方は問題なく動いてくれて、こちらでもグループに名前を付けられない事などの数点を除けば充分に便利だ。

それにしてもこれが発掘されたのは PalmVx のバックアップからであり、5 年前の白黒ローレゾソフトがなんの遜色もなく今でも役に立つというのは Palm と言う存在を象徴しているようでもある。

( Permalink | Comments (7) | tags: palmware  )
Comments
1. Uncle at 2006-04-04 06:26
このエントリを読み、『Palmシリーズ最強化パック1000』(ASCII)を入手。ただし、添付されているのは1.10aでした。
当方もTT3でOS5だと動作しないようです。心苦しいのですが1.02を送付いただけないでしょうか?
2. yoosee at 2006-04-04 11:27
Uncleさん、メールしました。再公開されるといいんですけどねぇ…。
3. なすび at 2006-05-24 11:28
当方もTH55で手元にあるDutchTreat 1.10を使ってみましたが、ダメでした。
その他の割り勘ソフトも試してみましたが、とてもアルコールの入った状態では使用できそうにありません。
今週末に飲み会があり、幹事をやるのですがこのソフトのグループにより金額を変更する機能が必要です。
勝手なお願いで恐縮ですが、私にもVer1.02を分けていただけないでしょうか?
4. yoosee at 2006-05-30 12:32
なすびさん、メールしました。
作者の方に連絡を取って再公開してもらうのが一番良さそうですが、連絡つくかなぁ。
5. ピンポンパン at 2006-10-06 00:16
こんにちは。
DutchTreat 1.02を探してここにたどり着きました。
大変恐縮ですが、ご送付いただけませんでしょうか?
6. Tatsuya at 2007-01-17 13:54
はじめまして。当方AgendusかDateBkのどちらにしようかと検索中におじゃましました。是非DutchTreat1.02を使いたいので、送付戴けます様宜しくお願い致します。
7. Dr.woo at 2007-05-07 01:23
私もDutchTreatを探してyooseeさんのところへたどり着きました。
作者の方への連絡するのは困難みたいですね。
お手数お掛けいたしますが、1.02を分けていただけるとうれしいです。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read