Firefox 1.5 に入れる拡張

Posted by yoosee on Web at 2005-12-12 23:42 JST

*1  Firefox 1.5 にインストールするたった 3つの拡張

最近よく見るネタだけど自分用にメモしておくとたまに便利なので。3つの拡張まとめも併せてどうぞ。
Tab Mix Plus
もしくは Tabbrowser Preferences + Session Saver .2 と言う組合わせも。必要なのは「検索バー・アドレスバーのURLから開いたページを新規タブへ」「ブラウザ終了時の状態を再実行時に復元」「タブバーを複数段(3段)表示」「最近閉じたタブを復元」といった機能。
Flashblock
Flash は最近広告に使われていることも多いが、Tab に開きっぱなしにしていると広告でなくても CPU を食うのが不快。Flashblock はデフォルトで Flash を「再生待ち」状態にしてくれるので、必要な Flash のみを選択的に再生することができる。個人的には Adblock よりも重宝している
3つ目の必須拡張を考えてみたけど思い付かない。以下の拡張の幾つかが必要に応じて入る感じかな。

*2  その他、よく使う拡張

  • All-in-one Sidebar
    サイドバーの機能を使いやすくまとめ、履歴やブックマーク以外に拡張機能やダウンロード、ページのソースや DOM など各種情報を表示させることが出来る拡張。
  • All-in-one Gesture
    マウスジェスチャー。マウスを使っているときには必須。でもノートPCでタッチパッドの場合はあまり使わないので入れないことが多い。
  • Copy URL+
    コンテキストメニューから URL + Title + Selection などをクリップボードにコピー。Blog を書くときなどに重宝。
  • Web Developer
    見ているページの CSS を編集&反映したり、各要素の表示非表示や枠表示など html, css 編集時に強力な編集機能を提供。
  • Adblock + Adblock Filterset.G Updater
    定番。広告除去のためのソフトと、そのフィルタルールセット。
  • FireDictionary
    英単語にマウスオーバーするとサイドバーで辞書が引ける。動作は高速で便利だが、辞書 (Gene95) がちょっと弱め。
  • Switch Proxy
    HTTP Proxy を必要に応じて切り替えるためのツール。主に仕事用。
  • Live HTTP Headers
    HTTP リクエストのやり取りを生で見ることができる拡張。仕事や CGI デバグ用。
  • GreaseMonkey
    あるページに対して JavaScript による機能拡張を適用させることができる拡張。

( Permalink | Comments (0) | tags: firefox  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read