Yahoo! Widget に入れる 3 つの Widget

Posted by yoosee on Web at 2005-12-13 23:42 JST

*1  Yahoo! Widget Engine 3.0

先日 Yahoo! に買収された Konfaburator が 3.0 を機に「Yahoo! Widget Engine」と名前を変えたようだ。無償ダウンロードなのは変わらず。そのうち del.icio.us や Flickr との連携 Widget も出るんだろうか。
しかし Desktop が Google (Google Desktop, Google Talk, Picasa2) と Yahoo! (Yahoo! Messanger, Yahoo! Widget Engine - Maps, Mail, Calender, etc. ) で取り合いになりつつあるのは面白い。Web2.0 の帰着する先として「Web 2.0 によって外部に張り出した API を PC ローカルアプリと同期させる」と言うアプローチは非常に自然であり、今後もこの方面は開発が進みそうだ。

*2  Yahoo! Widget に入れる 3 つの Widget

Widgets Gallery は評価の星の数やダウンロード数で Sort する機能を付けて欲しい。選びにくくてたまらない。ともあれ、私が入れている Widget はこんな感じ。
Yahoo! Weather
天気・気温・一週間の天気予報と月齢を表示する Widget で、配布物に同封されている。何と言っても美麗な表示が魅力的。
System Monitor
文字のみのシンプルなリソースモニタ。CPU, Memory, Battery 等が監視可能で、画面の下端に置いておき常時見えるようにしてある。似たようなものに minisys があり、某所のノートPCでは System Monitor が CPU を消費してくれるので minisys の方を使っている。メモリ状態の取得にコストがかかる場合とかからない場合があるっぽいが。
THnotes
いわゆる付箋紙。任意のテキストファイルを付箋紙として使えることと、それらをページとして複数扱えるのが特徴。ネットワーク越しに同期できると嬉しいのだが、流石にそこまでの機能はない。
他だと必要なときだけカレンダーの展開ができる MiniDate や、ログファイルの監視ができる KonSoulmate あたりは使ったりする。

*3  使いたいけど使えない Widget

Timezone はシンプルなワールドクロックだが Daylight saving の自動設定がない。WorldWatch の方が格段に高機能なのだが、見た目はやはり Widget の方が上に感じる。
Simple Monitor は gkrellm 的で好きなのだが、どうにも常時 CPU を 5% 程度食ってくれるので困る。

そしてデスクトップで常時見たいものと言えばやはり予定と ToDo なのだが、Day Planner は Outlook11 じゃないと同期できないとごねるし、Yahoo! Calender との同期では文字化けする。Sunbird との同期は試していない。Yahoo! Notepad も Yahoo! との同期は文字化け。Yahoo! Widget が日本語向けにサービスするのを待つしかないか。しかし本当は以前から Palm Desktop と同期出来る Widget が心底欲しい。誰か作ってくれないものか。

( Permalink | Comments (2) | tags: application  )
便乗メモ。 Yahoo! Weather 車持ってないので、出かける時の天気の変化は死活問題。常にチェックしている。天気を現すグラフィックも綺麗なのがポイント高し。 System Monitor 背景を消して隅っこにおいてある。主な用途はuptimeとCPU確認。 Drive Space Monitor これも背景を消しておいてある。ディスギ....
Yahoo! Widget Gallery インストールしてみました。いままでなんで使わなかったんだって、いうぐらい快適。Mac的なデザインの美しさがあります。Yahoo様々でございます。本家Yahooのやつを落としたんだけど、なぜか日本Yahooのwidgetは動かず。TV番組表のやつがほしかったんだけどね。ま、いいや。 やっぱ widget を使い出すと、広大な画面がほしいなあ。XGA.....
Comments
1. しばた at 2005-12-16 10:37  (link)
System MonitorのURLが違うようです。
http://widgets.yahoo.com/ ... hp?widget=37003
2. yoosee at 2005-12-16 10:58
ありがとうございます。直しました。なんで数字がひとつずれてたんだろう…。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read