春の花とポルトガル料理

Posted by yoosee on Life at 2006-04-08 23:42 JST

*1  生け花部

2006年4月の生け花(林鐘梅・薊・山吹・)今日の花材は林鐘梅(りんしょうばい, 庭梅)、薊(あざみ)、山吹、河原撫子。とにかくアザミにやる気が無さ過ぎるのをどう生けるか困った。ある程度まとめてボリュームにしてから花の向きを整える作戦で何とかしたつもり。
しかし写真でみると、今一つ雑然とした感じが否めないな。実物を見るともう少し花が前に出ている感じだったのだけど、生け花の写真は何度撮っても難しい。

*2  今日の天候

晴れたと思ったら雨、と言うのを 3度くらい繰り返す変な空模様。晴れ間に布団を乾していたらしきお宅が見事に雨に降られていた。雨期のスコールのようなおかしな降り方。

*3  ポルトガル・ナイト

カタプラーナ 背黒鰯の香草焼き自家製レバーパテとPeltierのバゲットそのままお堂のポルトガル・ナイトと言う名のシェフのポルトガル料理を頂くイベントに。どれも美味しかったけど、レバーパテと背黒鰯の香草焼きが絶品。カタプラーナはベーコンと海の幸がいい味を出してる。ワインはスペイン中心で、スパイシーなものが多く、料理との相性が良い感じ。初対面の人を含む 19名による春の大宴会でありました。Whiskey magazine 日本語版を読ませて貰ったり、スキージャンプペアやガラスの仮面版キティーと言うレアアイテムを見たり、YouTube で変な動画を見たりと色々。

*4  今日の食事

朝食: 卯の花入り卵焼き
昼食: 盛りそば
夕食: 自家製レバーパテ、Peltier のバゲット、チーズ各種、生ハムとサラミ、ジャガイモ・人参・豚肉の煮込み チーズソース、トマトとオリーブオイルのサラダ、背黒鰯の香草焼き、マッシュルームのバターソテー、コンソメで炊いた御飯、タコ飯、カタプラーナ

( Permalink | Comments (0) | tags: log  event  party  ikebana  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read