受難の一日

Posted by yoosee on Life at 2006-08-14 23:42 JST

*1  昼食の受難

しばらく前から行きたいなと言っていたオークドアのランチが今日明日休みと判明。そんなー。

*2  バイクの受難その1

まだ給油まで余裕があると思っていたらガス欠を喰らった。幸い数百メートルの距離にスタンドがあったので(es と Google さんありがとう)、炎天下をひーこら押して、なんとか給油完了。

*3  バイクの受難その2

買い物して家の近所の交差点を曲がろうとしたところで不意にハンドルを取られて転びそうになる。道路状態が悪いのかと思ったが、よく見れば前輪がパンクしていらっしゃる…。炎天下をひーこら押して家に戻り、ITP で近所のバイク屋を探し、炎天下をひーこら押して修理に持っていく。お盆なのに対応してくれたのは有難いが、あのやる気のない接客態度はちょっと。修理代 5,000円払う。やれやれ。

*4  デジカメの受難

しばらく前から電源スイッチを OFF にしているのに勝手に起動してしまうことがあった私の LUMIX DMC-FX7 だが、今日は遂に電源を OFF にしてもレンズが戻らず、「ガガガガガガ」と異様な音を響かせる。まだ 2年経たないのに故障とは…。ビックカメラの補償も残念ながら 1年のみの契約。俺の馬鹿。修理に出すときっと 13K円程度かかるんだろうなぁ。新品の FX01 が 28K 程度なんだよなぁ。でもカネ無いしなぁ、と益体もないことを考えながらどんよりする。どんより。

*5  大停電の朝に

そんな私の受難をよそに、東京は更に輪をかけて受難だったようだ。送電線の切断により、140万世帯が停電だったらしい。お盆の時期で通勤者が少なかったのは幸いか。しかしこれだけの大規模災害なのに復旧が早いのはさすが生活インフラ。
今回の件で大都市のインフラが脆弱だとかテロに弱いとか言う話が出ているようだけど、どの国でも大抵は都市圏と発電所は離れているわけで、今回は線の渡し方や冗長系が抜けていたとは思うが、原理的に防衛はほぼ無理じゃなかろうか。それこそ東京に原発でも作るしかないのでは。

*6  そんな受難の一日のシメにお好み焼き

昨日の華火会場には地域協賛の小店舗のみで屋台が入っておらず、バスに乗りながら横目でお好み焼き屋を見ていたら食べたくなってしまった。じゃあ焼きましょうという事で今日は家でお好み焼き。キャベツと山芋多め、タコたっぷりで美味しく焼けた。

*7  今日の食事

朝食: 豚とニラタマ丼
昼食: 「タージマハール」スパイシーカレーセット
夕食: 豚とタコ入りお好み焼き
別腹: 白桃

( Permalink | Comments (0) | tags: log  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read