オテル ドゥ キタオカ

Posted by yoosee on Life at 2006-10-05 23:42 JST

*1  オテル ドゥ キタオカ

結婚記念日に、要町駅のすぐ隣にあるフレンチレストラン「オテル ドゥ キタオカ」に行ってみた。
オテル ドゥ キタオカ(要町)
池袋は要町に光り輝くグランメゾン、オテル ドゥ キタオカ。優雅な雰囲気と軸のぶれない料理には多くの根強いファンがついています。グランメゾン - [フレンチ]All About(1/2)

こんな風にグランメゾンとして紹介されているところもあるが、流石にそこまでではないんじゃないかな。値段は確かに高いけど、他の所謂グランメゾンはさらに高いと思う。ワインもボトルだけではなくグラスやカラフェが用意されている。

味は結構古典的なフレンチと言う感じで、バターと塩の味が強めだけど全般的に悪くは無い。秋刀魚をつかった前菜などは旬の素材をうまく使っている。フォアグラはちょっと脂が強すぎる気もするがまぁ美味い。食事の量も、おまかせコース(前菜4品 メイン1品 デザート)で十分過ぎる程。空輸しているらしい全粒粉のパンが美味しいので、食べすぎないように注意されたし。デザートはもう一工夫欲しい。

店の雰囲気はすこし古くさい感じもするけど、ウェイティングバーもきちんとしていて、そこそこ落ち着いた高級感がある。ただ全般的に年配の人の接待に使われるのか、おしぼりと爪楊枝が出たり、フラッシュを焚いて写真を撮っても注意をしないどころかスタッフがシャッターを押したりして、そのへんの雰囲気はちょっと微妙。
接客自体はフレンドリーで悪くないし、氷の入った水をこまめに交換してくれたり、料理に使われているキノコについて聞いたら現物を持ってきてくれたり、ワインのエチケットを剥して持ってきてくれたりと、ちょっと暑苦しい感もあれども丁寧な接客だと思う。食前のシャンパンや結婚記念日用のデザートプレート(チョコで日本語のお祝いの言葉が書いてあった)のサービスも嬉しい。

全体的には値段がやはりすこし高いと思うが、店の雰囲気に馴染めるならいい店かもしれない。こういった高級店は、まずランチで試してみるのがいいかなとも思う。

( Permalink | Comments (0) | tags: log  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read