*1  クリエイティブ・コモンズの「非営利」ライセンス

この Blog のコンテンツに再利用に関するライセンスを設定していなかったなと思い、CC を見ていてはたと。基本的には「帰属, 非営利, 同一条件許諾」を選択するつもりだが、この「非営利」を厳密に考えたとき、利用先のサイトが広告を出している場合は営利扱いなのだろうか。個人的には別にそれくらい構わんよと思うけど、じゃあ例えば商用ニュースサイトが丸コピーした場合に非営利だと許容出来るのか。もちろんこちら側が「非営利」ライセンスの著作権物を使わせてもらう場合にも同様。

こんな話は既に誰かが議論し尽くしていると思うんだけど、FAQ をざっと見た感じでは言及されていなさそう。どこかに公式な見解は無いのかな。

( Permalink | Comments (2) | tags: license  )
Comments
1. araki at 2006-11-14 18:09  (link)
そうですよね。
僕もその点は疑問なんです。

はじめまして。
僕はCCで音楽配信しようと考えている者なんですが、
どうなんですかね。
2. yoosee at 2006-11-18 14:35
恐らく実際には文句を言う人はいないとは思うんですが、恐らくだとか言っている時点でライセンスを付ける意味も半減なわけで。
http://lists.ibiblio.org/ ... /listinfo/cc-jp
この辺で聞いてみようと思ったんだけど、ここ2年くらい流量がないみたいなので反応が得られない気もします。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read