*1  はてなブックマークは del.icio.us よりも Digg に似ている

こんなのは今更な話なのだろうけど面白いなと思ったので。私は del.icio.us を元々使っていた関係で、はてなブックマーク(以下「はてブ」) に乗り換える事もなかった。その del.icio.us は単なる「ネットワーク越しにも共有できるWebサイトリマインダ」として使っている。

一方ではてブは、ブックマークという名は付いていても実体は 1 行コメントツールとして使われる事が少なくないように見える。コメントが無くても「タグ」をどう振っているかと言うことが記事への評価になっていることもあるのも興味深い。はてブの数が人気度やランキングに使われていたりするのを見るに、はてブはどちらかというと Social Bookmark Service である del.icio.us より、Social News Site である Digg に近いんじゃないかなと思う。現状そうしたサービスの見せ方はしていないようだが、そういうアプローチもありじゃなかろうか。

*2  コメント追跡ツールとしてのはてブ

ところで中にははてブでのコメント自体を自分の blog に表示させている人もいて、それってコメント欄への書き込みと違わないんじゃと思えて面白い。人の blog にコメントを書いた場合はその後を追いにくいが、はてブならば自分のコメントを把握するのが簡単という利点はあるのかな。とは言えはてブの場合だと文字数の制限が厳しいので、純粋なコメントツールとしては使いにくそうだけど。

( Permalink | Comments (0) | tags: sbs  hatena  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read