*1  R25電子雑誌

フリーペーパー R25 が電子媒体で読めるらしい。内容は誌面と同一のようだ。Fujisan Reader なる専用ソフトが必要なのはちょっと面倒だが、在庫を探し回らなくても済むのはありがたいし、紙ゴミが増えないのも嬉しい。

で、この専用ソフトを早速試したが、なかなかよく出来ている。起動すると自動的に購読している雑誌の最新刊を取得してくれるし、その後は常駐して定期的に最新刊のチェック・自動ダウンロードする仕組みになっている。誌面見開きでの表示からワンクリックで拡大が可能で、一部を拡大したままでのページ送りも出来る。XGA でも 1/2 ページ拡大表示だと文字を読むのにあまり不都合は無く、その状態のままでスペースキーだけで読み進めることが出来るのが便利だ。R25 は 1/2 紙面記事のページが多いのも幸いしているのかもしれない。

ちなみに雑誌の DRM として Print Screen 出来ない設定らしく、スクリーンショットは取得できなかった。このソフトを起動していると PrtSc をフックするらしい。気持ちはわからんでもないが、あまり無駄な努力はしない方がいいのにと思わないでもない。

モノマガジンがあったら定期購読してもいいかなと思ったが、私は雑誌は風呂場で読むことが多いので、それが出来なくなるのは辛い。拡大すれば読みやすいとは言っても、さすがに普通に紙で読むのと比べたら読みやすさでも雲泥の差がある。これはこれで面白い試みだしソフトも良くできているのだが、それにも増して紙は偉大だ。電子ペーパーが一般化し、読む用途だけでも紙を超越するのはいつの日か。

( Permalink | Comments (0) | tags: magazine  ebook  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read