四月馬鹿で始まる新年度

Posted by yoosee on Life at 2007-04-01 12:00 JST

*1  エイプリルフール

巨大プッチンプリン 今日から 4月。外もすっかり春めいている。そう言えば今日はエイプリルフールだったのだけど、あまり PC の前にいなかったので世間の動きには付いていけてない。自分でも何かやろうかと思わなかったわけでもないが、日本[の会発足あたりを見るとやはりある程度真面目にコストをかけてやらないと、なかなか面白いものにならないんだよね。

...あ、家のプリンが巨大化した。

*2  今日のプール

短距離を全力で泳ぐ方式で 1.2km 。先週の日記でバタフライの存在意義が分からんと書いたら古式泳法はもっとわけわからん泳ぎかたがあると言われた。あーいや、あるのはいいんですが、それを競技とする理由はなんだろうなという。で、例によってバタフライ - Wikipedia を見てみると
しかし、正しいフォームさえ身につければ、バタフライは平泳ぎよりも少ないエネルギーで、しかも速く泳ぐことができる泳法である。バタフライ - Wikipedia

えええマジか。確かに平泳ぎはロスが大きな泳法ではあるが、バタフライの方が効率がいいというのは驚き。さらに読めば、元々が平泳ぎの発展形で、種目としても平泳ぎから分化したものらしい。更にドルフィンキックは日本人が考案したものなのか。Wikipedia は面白い。

*3  24 -TWENTY FOUR- シーズン4

24 -TWENTY FOUR- シー ズン4 DVDコレクターズ・ボックス
4.5(53レビュー)
シーズン4突入。ジャックの周りの人間関係が色々変わっていて戸惑うも、ジャックは相変わらずであった。あと毎度思うんだけど、CTUの仕事でよく出てくる「プロトコルの設定」って実際に何してるんだろうか。

*4  蓮根のきんぴら

薄切りにした蓮根できんぴらを作る。スライスした後に ph.10 の水であく抜きし、ゴマ油でしばらく炒めて透き通ってきたら酒・砂糖・醤油にからめて味付け。仕上げにゴマをふり、鰹節をかけて出来上がり。蓮根はシャキシャキした歯ごたえが好きだ。

*5  今日の食事

朝食: なし
昼食: 「モスバーガー」フレッシュバーガー、フライドポテト
夕食: ご飯、蛤のお吸いもの、鰤・かんぱち・真鯛の刺身、鰹のたたき、蓮根のきんぴら

( Permalink | Comments (0) | tags: log  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read