物欲と食欲

Posted by yoosee on Life at 2007-04-30 12:00 JST

*1  グリーンが届く

サンセベリア少し前に注文したサンセベリアが届いた。ここ数年は観葉植物に関して連敗中だが、これは耐陰性があるらしいので今回は枯らせないようにしたい…。たぶん水をやりすぎているんだと思うので、そこを気を付けよう。ついでに後でミニバラとハーブでも買おうかしらん。

*2  EXILIM EX-V7 を購入

先日にGX100だの DMX-GC65 だの言っていたこともあり、本当は Xacti DMX-CG65Xacti DMX-CG6 を見に行ったのだが、CG6 が先日は 30,500円だったのが今日は 35,500円に値上がりしていてあーあと思っている所に EX-V7 が 31,100円(15%還元)と言う安値だったのでつい買ってしまった。発売して間もないのにえらい値下がり率でちょっと不安になるが、まぁこの値段で買えるデジタルガジェットとしては悪くないと思う。レンズは暗め(ワイ端F3.6)狭め(同38mm)だが光学7倍ズームは便利で、全般的に動作が機敏。H.264 動画は取扱いが厄介だけど MotionJPEG と比べたら遥かにまし。詳しくはしばらく使ってみてから書く。

*3  水餃子を皮から作る

久しぶりに水餃子を皮から作る。40枚作ったが 20枚作ったあたりから慣れてきて調子が出た。レシピは例によって ウー・ウェンの北京小麦粉料理 より。餡は蓮根入りと香草入りの 2種。蓮根はサクサクとした歯ごたえを楽しめて、とても美味しい。普通に店で売ってたら買うね。香草入りの方はもう少し香草を多めにして香りを効かせても良かった感はあるが、まぁ美味い。皮作りがもう少し楽なら頻繁に作りたいのだがな。

*4  今日の食事

朝食: なし
昼食: ピッツァ マルゲリータ
夕食: 蓮根・香草の水餃子、ビール
別腹: 苺、メロン

( Permalink | Comments (0) | tags: log  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read