日米欧ケータイの興隆

Posted by yoosee on Life at 2007-06-29 12:00 JST

*1  こっちのオフィスに Treo755p を使っている人がいた

素で羨ましい。オフィスでの利用状況を見るに、仕事用に使っている端末は BrackBerry が圧倒的に多い。iPhone の発売も目前だが、俺は買うぜと息巻いて人がいたので、うまくすると週明けくらいに触れるかもしれない。

しかし思い返すに、数年前だと「日本の携帯電話でこんなことが出来る」と言う話はこちらの人に結構羨ましがられたものだし、一部の CLIE や Linux Zaurus なんて「こっち来るなら買ってきてくれ!」と頼んでくる人もいたものだ。いつの間にかそうした立場が完全に逆転してしまったようでさみしい気分になる。

今でも日本のケータイにアドバンテージがある部分は少なくないが、多くは携帯電話事業者のサービスと深く絡み付いたもので、端末自体の新しい機能というとせいぜいがワンセグ程度だろうか。機能的には各社横並びで、○×表とデザインで比較する程度しか違いが無い。様々なしがらみがケータイをつまらなくしているのは確実だと思っているが、ここから新しい花を咲かせられる日本企業は果して出てくるのだろうか。ソニエリ以外では SHARP が多少頑張っているようだけど。

( Permalink | Comments (0) | tags: log  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read