*1  産経NewsFlashがMSN産経になって無くなってしまった

昨日まで 産経NewsFlash として更新されていた「速報記事のタイトル+50文字程度の記事概要+更新時刻」と言う形の情報源が、産経MSNへのリニューアルに伴って無くなってしまった。個人的には NewsFlash - 電光掲示板型 rltoday スキン + MortScript で使っていたのでちょっと痛い。代替を探してみても1ファイル内で複数記事の記事概要を配信しているサービスは殆ど見当たらない。RSS を配信している新聞社ニュースサイトも増えてはいるが、その全てが見出しのみの配信になっている。強いて探せば共同通信の 47NEWS 速報 がそれに近いのだけど、1日数件の掲載しかないのでは存在意義自体よく分からない。

もちろん Plagger などの web scraper を使えば自分用にはどうとでも出来るのだが、上記スクリプトのような公開物のためにそう言うものを使うのは再配布になってしまうのでよろしくない。

この件に限って言えば完全に個人的な利便性の都合上なので新聞社を責める気は毛頭無いが、仮に記事の全文配信は新聞社サイトのビジネスモデル的に無理にしても、RSS での description 配信は他社との差別化を考える上で検討してみてもいいんじゃないだろうか。それとも日本の新聞社では何か一律の申し合わせでもあるんだろうか。

( Permalink | Comments (0) | tags: news  feed  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read