*1  Google日本語版検索がオフィシャルサイトをトップに出してくれないので鬱陶しい

タイトルが全てなわけだが、ここ半年くらい特にこれが顕著で不便だ。ある語を検索したときに、英語版だとその名前のオフィシャルサイトがトップに出るのに、日本語版だとブックマークやBlog記事が先に出て、肝心の情報にダイレクトに辿り着けない事がままある。特に OSS のソフトを検索したときなどに顕著。下手するとトップページの10アイテムにすら入っていないことがある。

「日本語のページを検索」でそうなるのは百歩譲って仕方がないにしても、困ったことに日本語版のままで「ウェブ全体から検索」をチェックしても結果が大して変わらないことが少なくない。仕方がないので表示言語を英語にして使ったり URL の hl=ja を手で hl=en にして対応しているが、英語版で使うとニュース検索が英語になってしまうのがちょっと不便。表示言語が日本語だと英語の検索結果を極力出さない実装なのかもしれないけれど、根本的にどうにかならないんだろうかこれは。

( Permalink | Comments (0) | tags: google  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read