睡眠

Posted by yoosee on Life at 2004-01-10 23:42 JST

*1  惰眠を貪る休日

今日は本当にひたすら眠っていた。昨晩は普通に 2 時位には寝たのにも関わらず、目が覚めたらたら既に正午。そのまま再び眠りに落ちて、最終的に寝床を出たのは 15 時をまわった後だ。

*2  惰眠は負債の返済?

やまだあきらさんのヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか? ブックレビュー にもある通り

この本では睡眠負債という考え方を紹介している。大雑把に言うと、不足している睡眠時間の累積ということになると思うが、返済しないと減らないというところにポイントがある

と言う、睡眠負債が溜っていたに違いない。エプスワース眠気尺度を見てみても先週の私は「重い睡眠負荷がある」まで行っているので、この辺でよく寝ておくのは良いことなのだろう。と、休日の惰眠に理論的な言い訳をしておく。休日に寝すぎると実に無駄な時間の使い方をしている気がしてしまうが、負債を解消すると考えればそれも悪くないのかも知れない。ともあれ紹介されている本を一度読んでみるのが良さそうだ。

( Permalink | Comments (0) | tags: jobs  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read