1
Planetarium 2.3.1beta for 320x480 Screen
私の愛してやまない天文 Palmware 、
Planetarium for PalmOS が 2.3beta になって T|T3 等の 320x480 と Landscape 表示に対応。おぉ、手のひらの上に夜空を収めるこの快感。
2
手のひらの上のプラネタリウム
以前にも多分紹介しているのだが、このソフトはかなり素晴らしい。任意の時間の任意の方向の任意の視野角の星空を自在に表示させ、それだけでなくリアルタイムの星々の動きも追うことが出来る。個々の星の名前、星座、等級、位置の表示や検索も可能だし、追加データをインストールすれば各種星雲や彗星、小惑星、流星群も表示可能だ。また Compass View と呼ばれる画面では、各太陽系衛星、太陽、月の位置の表示や Rise/Set の時間、視野角などの詳細な情報も表示できる。とにかく非常に高機能だし、インターフェイスも直感的で使いやすい。本格的に使う人ならば天体観測の記録を付けるのにも役に立つし、シリアル端子を持っている望遠鏡(と言うか赤道儀)ならばこのソフトから操作することも可能だったりする。
3
星空を愛する全ての Palm ユーザへ
と言うわけで、星が好きならこのソフトを使ってみて損はないと思う。私はこれがあるだけでも Palm を持っている価値があると思っているし、シェアウェアだけど試用もできるので是非お試しを。日本語での説明は
そらぱ〜む の
Planetarium の説明 が詳しい。