Palm と WiFi

Posted by yoosee on Palm at 2004-03-01 23:42 JST

*1  CLIE から ping

CLIE TH55 から Ping を打つ方法。Preferences → Network → View Log (/v) から ping 入力 と言うやり方らしい。ここで普通に文字入力なんて言われなかったら気が付かないっ。しかし確かに、Wifi 搭載端末だと ping や nslookup みたいなコマンドは必須だよな。で、試したらどうやら T|T3 にもそうした機能はあるみたい。PalmOS5.x の機能なのだろうな。

*2  Palm での WiFi アクセスポイント探索

TungstenC 用のソフトで WiFinder (現在は NetChaser) と言う 802.11b アクセスポイント検索用のソフトがあるらしい。FAQ を見ると CLIE では動かないみたいなことも書いてあるけど、TH55 等ではどうなのだろ? T|T3 は WiFi が無いので試せないけど。あ、もちろん Wardrive を推奨しているわけではないので念の為。でもこう言うのが使えると、以前見掛けた WiFi の電波を検索する WiFi Finder みたいなデバイスよりも便利そうだ。

( Permalink | Comments (2) | tags: tips  )
Comments
1. SilverRain at 2004-03-03 10:28
NetchaserをPEG-TH55で試してみました。結果は "WiFi Library Not Found"….
2. yoosee at 2004-03-03 19:43
あらら、やっぱり WiFi 自体へアクセスするためのライブラリ/SDKが提供されて無いんですかね。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read