僕はこんな雑誌を読んできた

Posted by yoosee on Life at 2004-05-26 23:42 JST

*1  雑誌を巡る冒険

ハテナの日記が発端で、「10代までに読んでいた雑誌がその後の人格形成に大きな影響を与える」なんて話が出ていて、自分の雑誌読書履歴を綴るのが流行っていたらしい。ARTIFACT でも「10代の雑誌遍歴を語る」なんていうエントリが出来ている。面白そうなのでちょっと振り返ってみる。

*2  幼年期〜小学時代

『学研の科学』と『学習』は定番として親に買って貰っていて、特に科学の付録を楽しみに読んでいた記憶がある。『コロコロコミック』と『ボンボン』は両方読んでいたかな。コロコロの方が印象に残っているのはドラえもん好きだったからかも知れない。後期は『少年ジャンプ』も読んでいたけど、ジャンプの印象が強くなるのは中学校以後だ。それと妹がいた関係で『りぼん』や『なかよし』も読んでいて、お陰でときめきトゥナイトや星の瞳のシルエットの記憶がある。しばらく後には『マーガレット』や『La La』も読んだ。

高学年になってからは親の影響で『Newton』なんかを読んでいて、NASDA の出していた少年少女向けの宇宙雑誌も読んでいた。この頃から科学・宇宙好きではあったようだ。
そもそも親が本好きだった影響で、児童文学はこの時期やたら読んでいた。ロビンソンクルーソーや十五少年漂流記は特に好きで何度も読んだ気がする。

*3  中学時代

何故かこの時期 19(ナインティーン) にはまってしまい、『ヤングジャンプ』を定期講読する変なガキであった。一方でファンタジーや TRPG にはまっていた時期でもあって、ドラゴンマガジンも毎月買っていて、実家にはきっとガバスもまだ残っている...。読書の方もファンタジー方面に偏り、ドラゴンランスやロードス島はもちろん、この頃は帝都大戦や幻魔大戦、ムアコックやゲド戦記も読んだ。自宅に MSX と PC9801 があったので、コンプティークやログイン、MSXマガジン、ベーマガなんかもたまに買ったり借りたりして読んでいた。漫画は『少年ジャンプ』がこの頃最盛期。北斗の拳、ジョジョ、キン肉マン、ドラゴンボール、男塾、星矢あたりが印象深い。

*4  高校時代

ようやくファッション誌や音楽誌を読むようになってきた頃。一番読んでいたのはやはり『Men's Nonno』、と言うよりは当時はさほど男性向けファッション誌のバリエーションはなかった気がする。Smart なんかが出てきたのは大学生以降の、ストリート系ファッションが流行った後なはず。
いまだに買い続けている『モノマガジン』を買い始めたのもこの頃。当時日本に店舗が無かった L.L.Bean を個人輸入したのも、確かモノマガジンの記事の影響だった。

漫画雑誌は大抵学校で読めたので、『少年ジャンプ』『サンデー』『マガジン』をよく授業中に回し読みしていた気がする。『スピリッツ』にはメディックスが載っていたのを切っ掛けで読み始めて、ツルモク独身寮やマスターキートン、リビングゲームあたりが本棚にあった。

読書はもう嗜好無く色々読むようになっていて、家にあった西洋・日本文学大全集から、SF、ホラー、落語本と様々読んでいた。大抵は自宅にあったのと図書館の本を借りてたけど、星新一は結構揃えたな。後に妹もはまったという。そう言えば究極超人あ〜るを見つけてはまってしまったのもこの時期か。
受験時期は『大学への数学』を読んでいたけど、まだあるんだろうか。部活の関係で『バドミントンマガジン』もたまに読んだけど、買ったことはないかな。

*5  大学生時代

田舎から多少都会に出たというのと、Adam et Rope の店員さんや某オーナーさんと仲良くなったこともあり、ファッション誌を良く読んでいた頃。Men's Nonno は引き続きとして、『Mr.HighFashion』が面白くて毎号買っていた。毎号と言っても当時はコレクションの後に出るだけで年 4,5 刊程度だったんだけど、今は月刊になっているようだ。他にはこれも当時出たばかりだったタウン情報紙やプレイステーションの情報紙、浦和レッズの機関誌、あとはもちろん(?)物理学関係の雑誌で『パリティ』なんかを読んでいた、ことにしてください本当に頼みますよ先輩。

大学後期から院生時代は某友人の手引きで Unix にはまってしまったという経緯もあり、 UNIX Magazine、UnixUser、Linux Japan あたりを。ユニマガの対話形式の Unix 講座(名前忘れた。sarumata さんと誰か女性だったかな)にはお世話になりました。

漫画雑誌はこの時期ずっと寮の誰かが買ってきた奴や立ち読みで、少年〜 や ヤング〜 全般からモーニング、アフタヌーン、一部ガンガンや麻雀漫画まで広く読んでいたけど、特に印象深いのは当時 SLIP やベルセルクを連載していた『ヤングアニマル』。今はすっかりエロと格闘(暴力)漫画になってしまったが、当時はそもそも置いてある書店が少なくて苦労した。

*6  そして今現在

最近は情報紙をたまに買う程度か。漫画雑誌は立ち読みしたり帰りの通勤電車の中で読んだりしていて、割と目を通している。コンピュータ系と経済系の雑誌は会社にあるので目を通しているが、なかなか会社では読む時間が無いのが実情。定期的に買っているのは『モノマガジン』と『Scientific America』程度かな。
Web の方が情報が早くて手軽とは言え、紙面の方が読みやすかったり表現しやすいことも今だ多いので、良い雑誌には頑張って欲しいもんだ。

( Permalink | Comments (0) | tags: log  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read