Tungsten T|3 の Digitizer Drift

Posted by yoosee on Palm at 2004-06-14 23:42 JST

*1  DIA ペン入力位置がずれる

TT3 を半年ほど使っていて 1,2 ヶ月前から気になっている問題がある。ペンでタッチした位置と Palm で実際に入力される位置がずれるのだ。この問題は特にスライドで表示される下 1/3 に当たる、Y=380〜480 附近(左上端を X,Y=0,0 とする)の DIA エリアで著しいずれとなり、Digitizer 設定でまともに真ん中をタップして設定すると、下端(Y=450〜480)のツールバーの辺りでは 0.8mm 程度(35px程度) もずれる。これだけずれるとツールバーのボタンもまともに押すことができず、Home に戻れずにいらいらする羽目になる。仕方がないので Digitizer で多少ずらした位置での設定をすると、今度は閉じた状態での下限部分(Y=320附近)の入力位置がずれて鬱陶しい。

購入から数ヵ月は発生しなかった問題なので、入れているソフトウェアが問題かも知れないと思い、BackupMan でバックアップを取った後に Hard-Reset (電源ボタンを押しながらリセット) をかけ、完全に初期状態での動作を確認してみた。結果はリセット前と全く変らず、digitizer drift が確認される。要はハードウェアの問題と言うことか。

*2  Digitizer drift problem

どうもこの問題は私の TT3 のみではないらしく、OneSrcPalmInfocenterKVPUG 等の各 Forum で同様の現象が報告されている。PalmOne Inc. でも問題は把握しているようだが、具体的な解決方法は特に提示されておらず、ハードウェア交換と言うことになってしまうようだ。しかし交換されたハードウェアが Slider がユルユルで画面も暗い粗悪品 だったという人もいて微妙だ。

*3  とりあえずの解決方法

OneSrc Forum 中で紹介されていた DigiE と言うフリーウェアを使って「状況が改善された」というレポートが何件か掲載されていた。ほぼ同様のソフトに Digi があるが、これは 320x320 でしか動作しないようだ。試しに DigiE を入れて設定してみたが、320x480 での 3 点測定に何度か設定がループした後、なんとか Digitizer 設定がされたようだ。確かに Y=480 附近でも問題無く Digitize されるようになるのだが、Y=300 附近では 15〜20px 程度のずれが生じてしまうように見える。それでも他の手段で設定するよりはましな感じではある。DigiE を入れておくと Auto Power-off されないようになるそうなので、利用後は Palm 本体から削除するか、SD に追い出してしまうのが良いらしい。

そう言えば PalmVx を使っていた時代にも、リセット後に Digitizer が激しく drift して使い物にならなくなる問題があり、DigiFix 等で修正したものだが、PalmOne もいい加減に懲りて欲しいものである。せめて TT3 DIA 対応の Digitizer 設定を公式に出すのが誠実な対応というものな気がするのだが、はて...

( Permalink | Comments (0) | tags: hardware  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read