Tungsten T5 のはなし

Posted by yoosee on Palm at 2004-10-14 23:42 JST

*1  PalmInfocenter - palmOne Tungsten T5 Handheld Review

旅行に行っている間に T5 が発表されていたみたい。まぁその辺のサイトで散々語り尽くされているようなので今更私なんぞが書くあれでもないんだけど、Palminfocenter からレビューも出ているようなので感想をば。

*2  T|T5 の長所と短所

まずなにより WiFi が無いのに幻滅。加えて時期的な問題なのかなとも思うけど Cobalt ではなく OS5.4 なのも残念。このデバイスは T5 ではなく E2 として出した方が良かったんじゃないかなぁ。実質 T3 の後継と言える点は「値段」くらいのもんだし。まぁ T シリーズがハイエンドと言うことで、機能と値段から T5 の名前がついたのだろうけど。スライダーでないのも、単にモデルとしては T|E の後継だからと言う理由だろうね。そう言う意味では T3 ユーザにとっては乗り換えのモチベーションは高くないけど、それ以前のモデルや T|E からならば悪くないのではないかな。とは言え正直言えば CLIE TH-55 の方がいいんじゃない? とも思う。USB storage 対応とは言うけど、CardExport2 を使えば今でも同じことができるし、何を今更という気もする。
個人的には次モデルはキーボードと WiFi と 320x480 以上のディスプレイをつけて Cobalt OS 乗っけて C2 なり T7 なりで出して欲しいところだけど、どうなるかなぁ?

ところでこの手の海外レビューサイトって PROS(長所) と CONS(短所) を短く書いてあるのが良いよね。真似してみよう。
長所(PROS)短所(CONS)
  • 256MB の FlashRAM と高速/省電力な CPU
  • 320x480 のスクリーン
  • Treo600 から受け継がれた One hand Operation
  • T|T3 よりは僅かに軽い(でもスライドがないので大きい)
  • 1300mAh バッテリと PXA270 の省電力機構
  • WiFi 無し
  • キーボード無し
  • 内蔵カメラなども無し
  • ボイスメモ、LED、バイブも無い
  • ステレオスピーカくらいつけろよ
  • クレードルじゃなくなった
  • USB1.1, Bluetooth も 1.1
こう書くとやはり、あまり魅力無いなぁ... WiFi 以外の欲しい機能を結構兼ね備えているのが Treo650 だけど、DDIP 改め WILLCOM あたりで出さないかしらん。

( Permalink | Comments (0) | tags: hardware  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read