はてなの住所収集、続き

Posted by yoosee on Web at 2004-11-04 23:42 JST

*1  はてなからの訂正アナウンス

はてなから住所収集に関しての一部訂正とお詫びのメールが届いていた。住所登録期限の一ヶ月延長とプライバシーポリシーの再見直し、と言う形にするらしい。「キャンペーン」などの言葉を使った事への謝罪もあり、ユーザの批判に対する企業の対応アナウンスとしては概ね良好だと思う。しかし、はてなが訴訟時の法的責任を回避するにはユーザの実名・現住所を収集することが必須なのかの説明スタンスには特に変更無し。

これが本当だとしたら、無料掲示板も日記のコメントも書いて貰うときに住所氏名を要求することが必要になりかねないと思うのだが、まぁそんなことはありえない。他の自由に利用できるWebサービスでも住所を求められた事は、物品の発送や課金が絡む場合を除いて殆んど記憶に無い。相談したという弁護士にそう言われて鵜呑みにしたのかしらん。

はてなの規模やトラブル頻度から生じる問題はあるだろうし、実際には法的責任云々よりもトラブル時にお互いの身元を抑えておきたいというはてな側の都合の方が大きいのかも知れない。まぁどっちにしてもユーザにとっては関係無いし微妙だね。
その手のリスクがあったとしても、10万件以上の個人情報なんてサービス上必須でなければ怖くて扱いたくないと思うんだけどなぁ。これが漏洩したらはてなは即死でしょ?

ともあれ私はたいしたサービス使ってないし、住所は入れずにアカウント停止を見守る方針で。

( Permalink | Comments (0) | tags: service  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read