*1  T|C で CLIE の NetFront が動いた

Tungsten C で CLIE 専用アプリの NetFront が動作したという話。

そもそも、MakeMeClieというアプリがCLIEのネフロのファイル(メモリ上)にパッチでもかけているのかと思ってたのですが、どうやらT|Cというかデバイス側をCLIEに偽装していたんですね

おー、丁度そういうソフトが欲しかったところ。早速元ネタの Netfront on T3 から MakeMeClie をインストール。NetFront は binary 内の文字列を ynos → mlaP (sony → Palm) と変更するだけで動くという話が出ているので、単なるデバイスプラットフォーム名チェックの回避みたいだ。

*2  とは言え CLIE専用ソフトは動かなさそうなものも多い

で、何を動かしたかったかというと C'moa Reader を入れて電子コミックを買いたかったんだけど、これは結局起動しなかった。Crash したりしたわけではないので、多分チェックの段階で弾かれているんだと思う。Cmoa_Reader.prc を binary editor で見てみたら、CLIE Jpeg Library を要求してて、FuncCall も SonyJpegUtil を直接呼んでる部分が大量にあるのだった。こりゃ無理だ。forum でも T|T3 で PixelViewer が Crash したなどが報告されている。これも多分似たような理由だろう。ここを回避するには Jpeg 関係や Midi 等を更に overwrap するエミュレート環境が必要なわけか。流石にそこまでやるのは不毛そうだ。

( Permalink | Comments (2) | tags: hack  )
Comments
1. かず at 2006-11-30 12:45
C'moA Reader for Palm をさがしてます。
わけてもらえないでしょうか?
2. yoosee at 2006-12-01 14:22
書いたようにCLIEでしか動かないようなのでPalmからは消していて、ダウンロードしたものが残っているか探してみましたが手元には見付かりませんでした。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read