MyBlogLogのようなもの

Posted by yoosee on Web at 2005-04-12 23:42 JST

*1  MyBlogLog のようなもの

ふと思い立って作ってみる。Javascript で onclick イベントを拾ってリンクのクリックを記録し、サーバ側に送信、保存して表示するまでの部分はとりあえず出来た。IE6 と Firefox では動くみたいだ。この blog で動かしてみてるけど、Javascript には暗いので変な例外とか発生してたら教えてくださいまし。一応、近いうちに公開するつもりで。

*2  MiddleClick イベント

ところでこれは基本的に document.body.onclick と document.body.oncontextmenu イベントを拾って見てみているんだが、Firefox などの MiddleClick での「リンクを新しいタブで開く」イベントが拾えていない。onclick 自体は左クリックのイベントなのでさもありなんなのだが、onmiddleclick を拾うハンドラが見当たらない気がする。

( Permalink | Comments (6) | tags: tool  )
1. MyBlogLogのようなもの from りょーちの駄文と書評とアフィリエイト at 2005-08-22 13:26
こんにちは。花菱アチャコです(嘘です)。 MyBlogLog というサービスがある。通常のアクセス解析ソフトはどのサイトから自分のサイトにやってきたかというものを取得して統計とかグラフとか取っちゃいましょうというものなのだが、 MyBlogLog は、「自分のサイトからどこに.....
Comments
1. りょーち at 2005-08-21 23:01  (link)
yooseeさま、はじめまして。
りょーちと申します。
この記事を拝見いたしまして、yooseeさんが書かれたJavaScriptを私のblogでも(勝手に)設置させていただきました。
#問題ありましたらご連絡ください。

取得したonclickイベントをログに保存する部分はphpで(適当に)かいてみましたが動作良好でございます。JavaScriptにはこんな使い方もあるんですね。勉強になりました 。
今後もまたお邪魔させていただければと思います。
ではでは。
2. yoosee at 2005-08-22 13:20
はい、自由に使ってもらって結構です。ソースまとめてどっかに置こうと思いつつ面倒でやってない代物なので…。
改編再配布するならてきとうにクレジット入れといてもらえるとうれしいです。
3. りょーち at 2005-08-22 19:22  (link)
こんにちは。りょーちと申します。
>自由に使ってもらって結構です
ありがとうございます。

clicktrack.js は下記においてあります。
http://www.usamimi.info/~ ... k/clicktrack.js

clicktrack.js には下記のようなコメントを入れてあります。問題ありましたら改編いたします。


// clicktrack.js
//
// $Id: clicktrack.js,v 1.08 2005/04/18 22:27:58 yoshi Exp $
//
// Description: JavaScript for Tracking a event of click links
// Author: IKARASHI Yoshinori
// Lisence: GPLv2
//
// このScriptは IKARASHI Yoshinori さんが作成されたものを
// りょーちが一部修正したものです。
// IKARASHI Yoshinori さんのサイトは下記になります。
// http://yoosee.net/
// 参考にした記事は下記になります。
//http://yoosee.net/d/archi ... /04/12/003.html
// IKARASHI Yoshinori さんのオリジナルのスクリプトは下記になります。
// http://------------/clicktrack.js
http://------------/clicktrack.js の部分はここに記載しないほうがよいかと思いここでは記載していませんが、実際にyooseeさんが設置されているURLを記載しております。

ですのでクレジットはyooseeさんのクレジットとして記載しております。
問題等ありましたらご指摘ください。

以上、よろしくお願いいたします。
4. yoosee at 2005-08-22 21:50
全然問題ないです。わざわざご連絡ありがとうございます。
5. かずみち at 2005-10-14 08:58  (link)
はじめまして。

私も MyBlogLog のようなもの を作ってみたかったのですが、JavaScriptが得意ではないので、途中で挫折してしまいました。 しかし yooseeさんの clicktrack.js を使わせてもらったら簡単に出来てしまいました。

よろしければ、私のところで作って公開しているブログの機能に使わせてもらえないでしょうか? 最近は有料版にのみ機能追加をしていますが、無料版のユーザーにも
利用できるようにしたいと思います。 よろしくお願い致します。
6. yoosee at 2005-10-14 13:01
すみませんかずみちさん、返答がおくれました。
もちろん使っていただいて構いませんのでよろしくお願いします。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read