*1  ディック・ブルーナ・モス

ぎゃー。

1.ブルーナワールド
ロゴや内装のデザイン、店舗備品・お皿など小物までにイラストを使用

2005/4/22 開店か。国立...

*2  TabMix 0.1.3 RC2

TabMix の新版が出てた。0.1.2a と比べるとかなり機能拡張されているようだ。特に undo close tab と close tab list の使い勝手が良くなったのが嬉しい。タブを閉じた瞬間に「あ、しまった閉じちゃった」と思うことはしばしばあるのだ。Shift-Click への機能割り当てが出来るようになったので、lock tab (そのタブのリンクは全て新規タブで開く) を割り当てた。他には bookmark 中の bookmarklet が新しいタブを開かなくなった、と言うのもありがたい。ブラウザ終了時に開いていたタブを保存するのは SessionSaver があればいいので、Sleipnir のタブ機能もほぼ実現出来たのではないかな。あとは動作が重くならないようにしてもらえれば嬉しい。

*3  Greasemonkey

Greasemonkey is a Firefox extention which lets you to add bits of DHTML ('user scripts') to any webpage to change it's behavior.

ユーザ定義の JavaScript を全てのページに適用できる extensions だそうだけど、どういう機能を盛り込めば使いやすくなるかな。それと既存ページの JavaScript とイベントの取り合いをしたりはしないんだろうか。うまく使えば第二の bookmarklet にも成り得るかしらん。

*4  w3m-0.4 リリースノート

plain text ファイルの行の折り返し

plain text ファイルの行を、画面の幅に収まるように折り返すオプションが追加されました。以下の様に keymap を設定することで、行の折り返しの切替えが可能です。

keymap "x f" COMMAND "SET_OPTION fold_line=toggle ; RESHAPE"

w3m タブ機能の確認をしていて今更見付けた。既に 0.5.1 だと言うのに。そう言えば w3m で tab が使えるというのは意外と知られていないことなんだろうか?

*5  MyBlogLog.com

百式の記事より、自分の Blog に書かれた自分のサイト外へのリンクが何回クリックされたかを表示してくれるサイト。クリックが可視化されるのは見ていて面白い。例によって JavaScript 埋め込みで、「body 要素の中にタグを書け」云々言われるので、恐らくは document.body.onclick を拾っているんだろう。Context Menu からの open も見ているようだ。リンク文字列が euc-jp だと実体参照になるようだ。7days free trial の後は $3/month を PayPal で支払わなければならないようなので、機能を少し足して自分で作ってみようかなという気もしないでもない。しかしこういうサイトの JavaScript って勝手に転用して使うのはまずいのかな。まずい気はしないでもないが。

( Permalink | Comments (0) | tags: clip  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read