ToDo 管理と Palm

Posted by yoosee on Palm at 2005-04-18 23:42 JST

*1  私は ToDo 管理で破綻する

capsctrldays より。私が書くとどうしても Palm の使い方になるのだが…。それはともあれ、個人的に考える ToDo の役割は以下の 3 つになる。
  1. ある時点までにやっておかなければならない事のリマインダ
  2. 自分の尻を叩くためにプレッシャーをかけるためのもの
  3. 自分がやったことを後から俯瞰するためのもの

*2  (1) 決まった期日のある ToDo

これはつまりは予定なので、予定表と一緒に管理するのが正しい。私の場合は Datebk5 にスケジュールと一緒に日付付き ToDo を表示している。また、日付が決まっている ToDo は自動的に『優先度の高い』ものという位置づけになる。

*3  (2) 自分にプレッシャーを与えるための ToDo

これは「ほれほれ、こんなに ToDo たまってるぞ」と自分の尻を叩くためのもの。そのためには「よく見返す」「溜めすぎない」と言う二点が重要になる。溜めすぎは「あーこんなに溜ったらやってらんねー」となるので完全に逆効果。これを避けるには
  • 細かいToDoをこなすことを躊躇わない(優先度つけてる暇があったらこなす)
  • 日付のないToDoは見えないところに沈める(そんなのは優先度が低いわけなので)
の 2点を出来るだけ守り、本当に古い ToDo が溜りすぎてしまったら(溜ると言うことはその時点までこなす必要がなかったと言うことなので)一度全て消して再構築する。

*4  (3) 後から俯瞰するための ToDo

これは「やった事項の管理」という面もあるが、主目的は「ほら、俺はこんなにやるべき事をこなした」と自分を褒めるためのもので、kita さん言うところの「俺ってスゲー」のためのもの。これが無いと ToDo を付けるという行為自体が続かない。なので ToDo に無かったものも含め、やったものは全て Palm の ToDo に付けて Complete チェックを入れておく。

*5  個人的な留意点・コツ

  1. 「直ぐやれるものを後回しにしない」まずこれは絶対法則
  2. 「分類・優先度で悩まない」そんな暇があったらこなして数を減らす
  3. 「リストを頻繁に一覧する」ド忘れ防止と自分の尻叩き
  4. 「完了項目も全て記録」こんなにこなした俺は偉い! と、後で自分を褒める
  5. 「一週間・一ヶ月以上遅れていて今直ぐやらないアイテムは消す」実は必要ないんでしょ?
ちなみに大きなアイテムは Bonsai 等の子タスクを作れるツールで枝管理し、個々のアイテムは出来るだけ簡単に片付くレベルの粒度に落す。

もちろんこれを完璧に実行できている訳ではないしプライベートでは結構「あーこれは後でやろう」と思って積み残されたことも多いんだけど、記録に残していくと「今週は ToDo Complete item の数が少ないから、この辺を少しこなしちゃおうかなぁ」等という数稼ぎまでしたりする(結果としてToDoが減る)ので、結構効果があるんじゃないかと思っている。

*6  Task Tracker が欲しい

最近欲しいのは Palm で使えて Web上の Task Tracking System (trac とか bugzilla とか影舞とかそう言う感じのもの) と同期が取れるソフトなんだけど、無いよねぇ。Open, Close 等の Status と優先度、Opened, Modified の日時, 現在の Task Holder/Assets、Summary と Description くらいが一覧出来ると嬉しいんだけど。そう言うのを作れたらいいんだけどなぁ…。

( Permalink | Comments (0) | tags: palmone  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read