晴れた日に胸をはって

Posted by yoosee on Life at 2005-04-24 23:42 JST

*1  今日の響鬼

弾鬼初登場。武器は未出だが、噂通りギターかな。少年は盲腸だそうで、これが転機になって髪の毛が変化学校に馴染めない→鬼の弟子 みたいなパターンを辿るのであろうか。

*2  真っ黒な子猫

図書館に本を返しに行く途中、真っ黒で小さな子猫に出会う。可愛くて悶絶…。しかしこんな子猫が外をうろついていると言うことは野良なのかなぁ。この辺は野良猫多いし。死なないといいけど…。

*3  花のある生活

昨日届いた花をちずさんがアレンジして遊んでいる。部屋に花がある生活はなかなかよろしい。

*4  グレッグ・イーガン「しあわせの理由」

読了。しかしこの人は「人間の感情は脳内物質の物理的作用」が好きだね。科学描写も凝っていて、『サッカーボールの代りに波動関数の量子的振る舞いと収束を利用したスポーツ』なんて、素粒子物理を多少かじってても想像するのが難しい。しかし本筋はそう言う小道具ではなく、人間の苦悩と科学の進歩、と言った部分にあるから、その辺の知識がなくても楽しめるとは思う。そう言えばこの本に坂村健氏があとがきを書いていて、「計算機ネタを破綻無く描く作家」として、G.イーガン、J.P.ホーガン、V.ヴィンジ を挙げていた。この人は SF読みなんだなぁ。

*5  1.5倍

暴君ハバネロは既に売り切れ。わさビーフも残り一袋だったので一応査収。

*6  今日の食事

朝食: クロワッサン
昼食: チーズ入りオムレツ、レタス、チーズ、バケット、コーンスープ
間食: 「DEL REY」マロングラッセ、紅茶
夕食: 三つ葉入り とろろうどん

( Permalink | Comments (0) | tags: log  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read