数独(Sudoku) を Palm で遊ぶ

Posted by yoosee on Palm at 2005-07-10 23:42 JST

*1  数独 (Sudoku)

sudoku数独(Sudoku)」は、3x3 に区切られた 9x9 (3x3x3) のマスに 1-9 の数字を入れていくゲーム。縦横の列、及び 3x3 のマスには 1-9 の数字が 1度しか入れられない、と言うだけの非常にシンプルなルール
元々日本のニコリという会社が作ったものらしいが、去年あたりから英国で大流行していて、ここ最近はドイツやオーストラリアなど世界中で流行りつつあるらしい。問題はひたすら論理性が必要。解法教室の「難解常識」の辺りは、理解は出来るんだけど使えるかと言われると…。

*2  Sudoku for PalmOS

この Palmware はそんな数独を Palm 上で遊ぶためのソフト。Pencil 機能(候補数字を複数マスに書いておける)や、間違いチェック、ヒント、総当たりによる強制解法機能もある。ハイレゾカラー対応で見た目もよく、なかなか充実したソフトだ。問題の自動生成は今のところ無いけど、活発にアップデートされているのでそのうち実装されるかも知れない。
自動生成が欲しい人にはシェアウェアだけど Sudoku One と言うものもある。パズル問題は Google で探せば結構見つかるけど、Forum から探すのも良いかも。

で、結構はまっている。Palm だと思い付いたときに出来るというのも便利だけど中毒性があるものにはちょっと危ないかも…。

( Permalink | Comments (0) | tags: game  )
 日本発の数字のパズル「数独」(ナンバープレース、略称ナンプレとも)が英国で「Su Doku」として輸入され、昨年からブームなんだそうだ。BBCから「The puzzling popularity of Su Doku」を紹介する。  数独は昨年、英国をじわじわと攻撃し、今では4つの全国紙に掲...
[Sudoku for Palm 1.13] 以前にも書いた Sudoku だが、いつの間にか、と言うか 2005-08-08 の 1.11 で random game generator が搭載されたらしい。poor らしいけど。インターフェイスも色々と改善されていて遊びやすくなっている。最近は sudoku の palmware も増えてきたけど、f.....
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read