*1  「リンクは絶対に自由だ」のもとで迫害される人々

この話、要は儀礼的無関心かな。「リンクは絶対に自由であるべき」じゃなく、「現実にリンクは自由である」のが現実。何をしてもいいのではなく、何かされる可能性がある。もし自分が望むことが、技術なり法律なりで解決できるなら、誰だか知らない人の倫理観や善意じゃなく、出来るだけ確実な方法に頼った方がいい。

ここでの認識上の問題点は「あなたが閉じたムラだと思っている所は、実は街道のど真ん中ですよ」という事に気付いていない人が結構多いと言う話なのでしょう。

*2  新聞サイトの各記事タイトル

以前は新聞社サイトの <title> 要素には、例えば <title>読売Online</title> や <title>Asahi.com</title> とだけ入っていて、肝心の記事タイトルは <FONT> や <B> や <meta> 辺りに無理やり埋め込まれていたケースが多かったんだけど、ここ半年くらいで多くの新聞サイトが <title> にきちんと記事タイトルを入れてくれるようになった。RSS配信の影響なのか Social Bookmark や Google News のような title 要素を陽に使うサービスが増えたからなのか分からないけど、色々便利になってありがたい。

( Permalink | Comments (0) | tags: clip  )
(id:rir6:20050713:1121198432の続き) そしてまた別のある人は言う。「もう人間に期待するのは無駄なんだよ、アーキテクチャによって人間を物理的に排除しなきゃ、あなたが不利益を被るんだよ?」と。そしてそれは事実なのだろう。人に希望を持つのは間違いだ。でも、それでも僕らは「人間」として人を信じるのだ、例え何度裏切られたとしても。僕らは人を信じ、対話しようとする。何故か?僕ら.....
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read