iTMS 日本版開始と Napster 日本進出

Posted by yoosee on Web at 2005-08-04 23:42 JST

*1  Apple, 日本での「iTunes Music Store」の開始を発表

iTMS が日本でも開始と言うことで、価格 150円になった模様。まぁ正直言えばそもそも iPod を持っていない身で AAC を購入しても余り意味がないので私は買わないと思うし、値段に関してもレンタル屋に行けばDRM的制限も無い mp3 が手に入れられるわけなのだが、iTMSの利便性としては
  1. 聞きたいと思った音楽をその場で聞ける即時性
  2. 気に入った曲の関連音楽を簡単に探せる検索性
  3. 古い曲をいつでも見付けられる長期性
があるわけで、「便利になる分にお金を出す」と言う理想的なビジネス形態である。SME が楽曲提供していないという問題は残るものの、日本のオンライン音楽サービスにとっては大きな前進だ。

*2  Napsterが音楽配信サービスで日本進出、タワーレコードと合弁会社

一方、今日は Napster が来年4月に日本でサービス開始予定、とのニュースも流れた。個人的には iTMS のような曲個別よりも Napster や RhapsodyYahoo! Music がやっているような subscribe 型の聴き放題サービスが欲しくてたまらない。何故かと言えば iTMS で上げた利便性に加え、
  • 聴きたい曲を好きなだけ聴ける定額性のメリット
これがあるからだ。一度これを体験すると、ローカルに音楽ファイルを保存していることすら面倒になってしまう。WMA認証対応デバイスならばモバイルデバイスに転送して聴く事も出来る。Napster が日本で始めるサービスが聴き放題型になるのか不明だし iTMS 以上に難しそうだと思うが、何とか出してくれると嬉しいな。日本の場合、アクセス回線インフラは充分あるわけだし。

( Permalink | Comments (2) | tags: music  )
Comments
1. すずき at 2005-08-08 22:59  (link)
iTMS独自コンテンツも魅力のひとつ、、、になっていくんじゃないのかなぁ、今後は。
2. yoosee at 2005-08-09 00:26
B'zの奴とか日本でも既に出てきてるし、商売うまいなと思う。販売数も開始4日で既に100万曲いったらしいね。
まぁ欧米だと iTMS みたいな買切り型とサブスクライブ型はそれなりに共存出来てるから、日本でも両方選べるようになると嬉しいですよ。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read