素敵な動画プレイヤーとしての Palm

Posted by yoosee on Palm at 2005-08-14 23:42 JST

*1  下手な動画プレイヤを買うくらいなら Palm を買うのがいいと思う

最近は HDD プレイヤーの付加機能として動画再生をうたい始めた機種も増えてきて、動画を主に据えたガジェットも見るようになってきた。しかし今そんな中途半端な機種を買うくらいなら、「動画のためにPalmを買う」方がなんぼかいいと思う。もちろん WinCE や Zaurus でもいいが、ここで Palm を勧めているのは私が Palm ユーザだからと言うのと TCPMP と言うソフトがあるから(WinCE版もある)。

例えば320x480 の T|T3, T|T5, LifeDrive (TH-55も)なら Landscape で 427x320 の動画を再生できる。CPU もそれなりに速いので、そこそこの bitrate の動画をなめらかに再生することが可能。TCPMP を使えば XviD, DviX を始め、様々なフォーマットの動画を問題無く再生できるし、再生時間も 3,4時間くらいなら大丈夫じゃなかろうか。AAC は現在パテントの関係(?)で使えないのが残念。

このサイズの動画だと 30分で約 150MB 程度なので、2 時間の映画を入れると 600MB 近い容量が必要。bitrate や framerate を落すのも手だけど、今なら 1GB の SD を買って置けば色々便利かも。私は長くて1時間番組程度なので 512MB でも事足りている。

もちろん動画だけじゃなく PIM やゲームやデータベースや音楽プレイヤーやドキュメントリーダなど、Palm の使い道はなんぼでもあるわけで、動画を見たい → でも実際に見てみたら飽きた → 使わなくなる なんて言うケースに陥っても、他の使い方を試せるのもメリットかもしれない。問題は今や日本で容易に手に入る Palm/CLIE は限られていると言うことだろうか。

( Permalink | Comments (5) | tags: tips  )
Comments
1. bonaim at 2005-08-17 19:20
Palmはいろいろなことができても、使うまでの手間がかかるので万人にはちょっと薦めにくいと思います。例えば英語版だったら日本語で使うなら日本語化用の何か(J-OSやcjkosだのフォントだの)を入れたりとかしないといけないですし、そうでなくても動画用のアプリケーションを探してきたりしないといけません。
いろいろ試したりするのが手間でなければおすすめだとは思うんですけどね。
あとは専用のインタフェースを持ってないのでそこで不利になることもあるかと。
動画プレーヤとPDAは家電とパソコンみたいなもので、それぞれ一長一短なんではないでしょうか。
# T|Eを持っていますが一度電池が切れて全部消えてしまってから使ってないです(syncしたら起動時に固まるようになってしまったので一度消しました)
2. yoosee at 2005-08-18 15:37
確かにそういう面もあるんですが、世の動画プレイヤー自体が現状で全くこなれていないので、これを使おうと言う時点である程度の熟練が必要だと思うんですよ。だったら Palm でいいじゃん、と言う話でした。例えばこれが音楽プレイヤーだったら流石に iPod の代わりに Palm を勧めようとは思わないですけど。
Palm そのものに関しては、使い始めの時期に回りに使っている人がいるかどうかも大きい気はしますね。数年前だと結構いたんですけどねぇ。
3. yokosan at 2005-10-15 21:10
ここを見て、CLIEから海外Palmに乗り換えようとしている者ですが、そんなに予算がないのでPDA工房さんで扱っている「Palm Zire31」をとりあえず試しに購入してみようと思うのですが、Zire31でも動画再生は可能ですか?海外Palm機はまったくの素人なので、ご教授おねがいします。
4. yoosee at 2005-10-16 02:42
Zire31でもTCPMPの動作実績はあるようですが、解像度が160x160なのが厳しい気がします。動画を見るなら、出来れば320x320以上の解像度をもつ機種をお勧めします。
http://blogs.shintak.info ... icles/4567.aspx に各機種のベンチマークがあります。
5. yokosan at 2005-10-16 10:37
そうですか。わかりました。もう少し上位機の購入を検討してみます。
お教えくださり、ありがとうございました。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read