終戦記念日

Posted by yoosee on Life at 2005-08-15 23:42 JST

*1  終戦記念日

黙祷。ところで今年ほど、Web 上に過去の戦争の話が並んだ終戦記念日は無かったんじゃあるまいか。個人的には、60年前の戦争が必要なものだったかどうかと、それが批判される内容だったかどうかは、切り放して考えたほうがいいんじゃないかと思う。

*2  頭痛気味

微妙に頭痛がしますよ。折角の休みなのに。

*3  読書記録「ドゥームズデイ・ブック - コニー ウィリス」

ヒューゴー・ネビュラ・ローカス賞受賞の名作SF。SFと言ってもこの作品での Science は舞台装置としてのみ使われ、センスオブワンダーはあまり感じられない。逆に言えばこれは特に SF ではないので SF 好きじゃ無い人にもお勧め出来る。さておき、この作品の魅力は中世欧州の日常が目の前に展開されるような圧倒的な描写力と、脇役を含めた登場人物の魅力だろう。災厄の前にあまりに無力な、しかし無力ながらも自分の出来る精一杯の力で前に進む21世紀と14世紀の2人の主人公には心を打たれずにはいられない。安易なハッピーエンドにしていないのもリアル。
ところでどう考えても重要な伏線だと思っていたベイジンゲーム教授は結局なんだったのだ。

*4  激しすぎる雷

20時過ぎくらいからあまりに激しい落雷。21時前後だけでも ADSL のリンクが 4回も切れた。幸いな事に停電もなく、自宅マシン等にも何の被害もなかったが、UPS なりの導入を真剣に考えたほうがいいんだろうなぁ、と毎年思いつつも夏が過ぎていく。むしろ実際の役には立ちそうもない雷探知機に魅力を感じてしまうのはどうしたことか。

*5  今日の食事

朝食: 御飯、味噌汁、納豆、目玉焼き、
昼食:
夕食: 御飯、パンプキンポタージュ、ナスとトマトとチキンのミルフィーユ

( Permalink | Comments (0) | tags: log  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read