Kusakabeさん騒動のその後とmixiの対応

Posted by yoosee on Web at 2005-08-18 23:42 JST

*1  mixi の Kusakabeさん騒動

まだ続いているっぽい。日下部さん批判している人はつまり「痴漢にあうのは露出度の高い服着てるからじゃないの?」と言うに近しく、そりゃまぁ実際そうかもしれないし「そんな服装の人は入店できません」と言うのも経営のひとつのやり方だろうが、個人的にはちょっと恥ずかしい考え方かなと思う。
それと店側に言いたいのは、そう言う制限したいならドレスコードくらい決めてよね(ルールの透明性)、と言う事と、他にも変な格好してる人がたくさん入店してるじゃん(運用の公平性)、と言う点。

*2  mixi事務局の最近の対応

その後の mixi 事務局による対応
  1. mixi事務局がKusakabeさんを少なくとも4度アカウント削除(その都度再入会)
  2. mixi事務局がKusakabeさんを招待したユーザに警告と招待機能停止処理
  3. mixi事務局が mixi内日記のURLを列挙した書き込みを「個人情報保護」のため削除
  4. 料理コミュニティ管理人がKusakabeさんの発言関連書き込みを削除
これは流石にどうかね。特に 2番目だけど、mixi 事務局からは「面識のない第三者を招待した」罪で機能停止したとの自動生成コメントが来たらしい。面識があって招待した人にも。これは多分 2ch やオークションサイトなどを利用して招待される人対策の機能なんだろうけど、せめて文面は変えようよ。mixi も100万ユーザをよく回していると思うけど、だからこそ今後はより透明な運営を心掛けたほうが色々と無難だと思うんだけどな。

*3  解決方法を間違っている mixi 事務局

仮に Kusakabe さんを排除することは mixi 的に是とするとして、そもそもアカウント(ID)削除せずに既存のIDに行動制限をかけた方が監視も制御も楽なはず。だからこそ spam 対策技術でも SenderID やら SPF やら DomainKeys のような送り元認証技術が出てきているんだし、そもそも mixi の機能でも ID 毎の ignore list があるのに、ID が変化するとその意味もなくなる。mixi では運用コストの方が開発コストより格段に低い体制になっているのか、それとも単にその場しのぎを続けているのか。まぁ後者だろうけど。

ちなみにここ最近は「偽Kusakabe」さんが増えてるらしいです。どうやって判別するのかな。誰かからのクレームベースで消すのか、それとも判別無しで無条件削除だろうか。

*4  mixi規約の気になったところ

ところで改めて mixi 規約を読んでみると、他人に迷惑かける行為の禁止云々と言うもの凄く解釈の広そうな規約部分はさておくとしても

ユーザーの皆様は、mixi を利用することにより、この利用規約すべての記載内容について、同意されたものとみなされます。またこの利用規約は当社の判断で任意に変更されます。将来引き続きご利用になる場合は、その時点での内容に同意されているとみなされます

一度利用を開始したら規約を通知も無しに勝手に変えられても一切文句は言えないのか。ここまでサービス提供側に有利な EULA って消費者保護の観点から考えて有効なんだろうか。無料サービスだから、と言うのはまた別途あるけど、プレミアム会員も扱いは一緒だろうし。あ、ベータ版だから規約もベータ扱い?

( Permalink | Comments (2) | tags: sns  )
1. SNS from aRt de ECO [アール・デ・エコ] at 2005-08-26 13:25
 「キミさぁー?・・・ミキサー?」    最近こんな会話を聞いたことはないかい?・・・正直、ない。  クラブで働いていた頃だったら、ミキサー=ターンテーブル。  つまり、「キミDJ?」となったりしたが・・・  今の俺は違うのだ!!  なんせ、B-BOYあらため...
mixi運営事務局さんに脅迫被害を通報して、恣意的で不自然な約1ヶ月の間を置き、恣意的で不自然な通達がありました。恐ろしいことに、被害者の私の保護には触れず、加害者側の権利を保護するという内容です。 >参加メンバー様が複数のユーザー様のメッセージを >転載し......
Comments
1. KUSAKABE LUIS at 2005-09-16 10:25
quisiera tener mas informacion por favor hacerme llegar gracias
2. Kusakabe Youichi at 2007-03-30 16:07  (link)

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read