北海道 キロロスキーツアー

Posted by yoosee on Event at 2006-01-28 23:42 JST

*1  キロロスキー場

キロロスキー場今回は友達と一緒に 2泊 3日のキロロスキーツアー。格安ツアーなので宿は合宿所のようなところだったがまぁ気にすることもなく。この時期の北海道の雪質は素晴らしくパウダーで、滑っていて気持ちがいい。雪は滞在中一度も降りやまなかったので、朝に圧雪されても直ぐにフワフワのゲレンデになってしまうが、数cm程度ならば積もっていてもスキーが重くならないのが流石。とは言え一度などは未圧雪コースにショートスキーで踏み入れてしまい、膝まで埋まって脱出するのにえらい労力を費やす羽目になったり。コブ斜面もフワフワなので転んでも痛くないのはいいんだけど、そもそものコブが埋もれているのが辛い。

頂上附近は -14℃ の猛吹雪という素敵コンディションだったので、概ね下の方にあったコブ斜面で。主にセンターエクスプレスリフトからコブ方面の斜面がお気に入りコース。今回の連れもスキー部体質の人なので、昼食以外は休憩無しでひたすら一日中滑ってました。腿の筋肉が痛い…。全般的に吹雪続きだったけど、一度くらい晴れてくれたら気持ち良かっただろうにな。

キロロは小樽の近くにあるスキー場で札幌からも 1時間半の距離。リフトは 4,000m 以上のゴンドラが 1つと 1,000m クラスの高速リフトが何台かあり、コース的にはそれなりにバリエーションがあるのと、全体的にまとまっているので滑りやすい。所々に平坦な箇所があって移動に疲れる事と、ナイターが 19時で終わってしまうのが難点か。ゲレンデとしては良くまとまっていて、雪質は素晴らしいと思う。食事はリゾート地だからか少し高めだけど、周りの評判ではホテルピアノの寿司屋が良かったとのこと。温泉に入り損ねたのが残念。

( Permalink | Comments (0) | tags: trip  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read