光開通

Posted by yoosee on Life at 2006-05-06 23:42 JST

*1  Bフレッツが開通

特に問題なく。当初は13時からの工事予定だったのだけど、NTTの人から電話で「前倒しして午前中に作業しても良いか」と言われたのでそのようにしてもらう。11:30 くらいから MDF 内部配線と宅内の開通確認をして貰い、30分弱で開通作業完了。早速今回契約した ISP の Asahi-net 固定IPサービス で繋いでみるが、こちらも大丈夫のようだ。interlink myip の pptp 接続も ok と言うことで、とりあえずは問題のない状態になった。今回はマンション MDF の工事から必要だったので、1月10日に申込みをしてから丸4ヶ月かかった計算になる。

*2  速度が出ないのは想定済みとは言え...

さて Bフレッツは開通したものの、RT56v だと内部速度がメーカー公称 12Mbps、実効だと 7〜8Mbps で明らかに遅過ぎる。NTTの人が小さなVAIOで測定した結果が 60Mbps 程度だから、なにはともあれルータは交換すべきだ。以前にブロードバンドルータを検討した通り Aterm 7850S がいいかなと思っているが、光電話を申込むと RT-200NE ないし RT-200KI が付いてくるらしいので、ちょっと思案中。しかしどちらもあまり評判は芳しくない機種みたいだな。申込むにしても VoIP のターミネータとして、使ってルータは別に用意する形でもいいか。

*3  WILLCOM 100ヶ月

プロバイダが変わった都合で A&B割の申し込みを Pic@nic からしたのだが、長期割の利用期間が丁度 100ヶ月になっていた。8年と少しだからこの間の 10年利用ユーザには入っていないが、それにしても 8年か。

*4  今日の食事

朝食: 長葱とシーチキン入り塩ラーメン
昼食: 「モスバーガー」テリヤキバーガー、ポテト
夕食: 鶏南蛮うどん 黒七味風味

( Permalink | Comments (0) | tags: log  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read