PDA、使ってますよ

Posted by yoosee on Palm at 2006-08-30 23:42 JST

*1  PDA、使ってますか? - ITMedia

たださんのところより。確かにバトンと言うよりただのアンケートだ。しかしなんというか PDA の復調という記事は嬉しいのだけど、Windows Mobile みたいなクソを使われて「これがPDAだ」と思われるのもよろしくない気がしてしまうな。

1. PDAを現在使っていますか? 使っている方は機種も教えてください

Palm Tungsten|T3 を使用中。W-ZERO3[es] を併用しているが、特に PDA としては利用していない。

2. 過去に使ってましたか? 現在使ってない/使っている理由はなんですか?

PDAを使うようになったのは 1999年の Palm Vx から。以降 Palm Vx → CLIE T600 → Palm Tungsten|T3 (現役) と言う流れで今に至る。その他では Sigmarion, SL-C750, W-ZERO3[es] 程度が所持歴だが、常に PalmOS 機がメイン。

主目的は Datebk[3456] でのスケジュール・Todoの管理や会議メモの作成など。Plucker でのWebサイト閲覧も通勤電車などで頻度が高い。その他資産管理やパスワード管理など、用途は様々。多少古いがPalmとの一日を参照のこと。

3. 上手な使い方を教えてください

肌身離さないこと。手に馴染むアプリを見付けること。利用を習慣づけること。

4. 歴代PDAで最高のマシンはどのマシンでしょうか?

今使っている T|T3 が歴代 Palm では最高。これでやりたい事は通信を除けば殆んど出来ている。どんなソフトを使っているかは T|T3 Current Software を参照。通信機能が欲しいと思わないでもないが、現実には家でも職場でもPCにすぐアクセス出来る環境のため、実際には無くて困ると思ったことは日常では殆んど無い。

次点はハードボタンの透明化&LED発光など、改造もした PalmVx 。

5. 今後どんなPDAがほしいですか? あなたの夢のPDAを教えてください

現実的な線では Treo700p あたりに無線LANが載ったもの。当然国内で定額データ通信が可能なこと。PalmOS に限定する気はないが、少なくとも「(予定やTodoを見たいなど)何かをしたいと思ったときに2秒以上待たずにそれが出来ること」は必須条件だと思う。現時点では仮に今の T|T3 が壊れたならば、確実にまた PalmOS 機を買う。今ならば TX だろう。

夢の PDA と言う話になると、どちらかと言うと機器としての PDA よりも環境の方が大事だ。どこにいても充分高速な定額通信回線があって、自宅と職場のデータにシームレスにアクセス出来る事。音楽も動画も持ち歩くのではなく「好きなものをいつでも引き出せる」状態が理想だ。
現時点でも PIM に関しては Web 上のツールで近いことが出来るかもしれないが、ローカルアプリと比較するとどうしても起動や動作の軽快さが段違いなので、個人的には (PC上はともかく) PDA では実用にはならない。

ちなみに現状で PalmOS 以外を考えてみると、pdaXrom 化した SL-C750 は小さな Linux としては素晴らしいが、PDA としては使えたものではない。同様に es は素晴らしい面も多々あれど、鈍重な動作と UI の不味さにうんざりする。PalmOS も内部的には(通信スタックなど)相当に腐っている部分があるが、それでも PDA としての使われ方を真面目に考えて作られているのは、私にはこれくらいしか思い当たらない。

( Permalink | Comments (2) | tags: business  )
Comments
CircuitCIty で定価より $70 ほど安かったので、TX 買いました。買った PDA の歴史が俺と似てるな。俺の場合 Palm Vx (日本版)→CLIE T400→CLIE T650→Palm TX (正確には T650 は買ってないが)。ハードケースも買ったが、でかすぎるので使うのをやめる考え中。
2. yoosee at 2006-12-02 16:31
久しぶりすぎる。つうかまだそっちなのか。
TXいいねー。無線LAN機能ほしいわ。こっちで買うと高いんだよな...

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read