Datebk6 正式リリース

Posted by yoosee on Palm at 2006-09-12 23:42 JST

*1  Datebk6 - Pimlico Software

去年くらいから alpha, beta, rc と更新してきていた Datebk6 がようやく正式りリースされた。と言っても私は既に登録済だし、直前の RC から大きな変更があるわけでは無い。

なお Datebk5 からの新機能は Datebk6 New Features を参考。簡単に切り出すと以下のような感じ。
  • 「Today」画面の追加
  • OS5 から追加された Location, Birthday フィールド編集機能の追加
  • Alarm 管理機能の大幅な拡張
  • Todo 並び替え機能の拡充(11種の項目によるソート)
  • Monthly View / Weekly View にテキスト表示機能追加
  • List View での日時一括変更機能
  • Saved View に繰り返し機能追加
  • Todo に優先度とは別に urgency (緊急度) 属性が追加(「7つの習慣」対応)
個人的には以前にも書いたように Todo 周りの特に urgency 追加が嬉しい。Location も結構便利だけど、今までは Note で事足りてたのだよな。Monthly View の Text 表示も以前から待望されていたものだけど、解像度的には言う程有効とも思えないんだがな。解像度 640x480 以上の機種でも出ないかね。多分目玉機能の Today は今更感もあるものの、これひとつで全て済ませるにはあった方がいいんだろう。Today もプラグインで拡張が出来るようになっている。

追加された機能を色々見るに、Datebk のコンセプトはづくづく「幅広い設定項目と機能提供」による「使う人の用途に馴染むようにひたすらカスタマイズできること」なのだね(その分設定はどうしても繁雑になるけど)。そしてこれは Palm のコンセプトでもあるわけだ。

( Permalink | Comments (0) | tags: palmware  pim  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read