*1  はてなダイアリー利用者へのお願い

以前にも数度書いたことがあるのだけど、はてなダイアリーで日記を書いている人にお願いしたい事がひとつある。特に理由やこだわりが無いのならば、RSSフィードに全文を掲載する設定にして欲しい。これをすると何が嬉しいかというと、RSSリーダを使っている人がリーダの中だけで全文を読むことが出来る。それじゃアクセスが増えないじゃないかと言う話もないでは無いが、以前書いた通り、「読んでもらえる」と言う意味では変わりが無い。逆にRSSリーダーに概要だけが提供された状態では、面倒で本文まで読まないという行動を取る人は少なからずいると思う。いや絶対数はわからないが少なくとも私はそうだ。

まぁ極論すれば私が嬉しいからそうして欲しいというだけの事なので、理由があってそうしている人に強制する気は毛頭無いが、そうしない理由が無くデフォルトの設定で使っているだけならば、私以外の読者にもきっと喜ぶ人はいると思う。なお、設定方法は以下の通り。

はてなダイアリー「管理 > 設定 > 公開設定 > RSSの公開設定 」にある「RSSフィードに全文を掲載する」にチェックして、変更ボタンを押す。

ひとつよろしく。

( Permalink | Comments (2) | tags: hatena  blog  feed  )
[はてなダイアリー利用者へ「全文入りRSSフィード」提供のお願いへの反応] 数日前に書いた記事のおかげか、読んでいるフィードのいくつかが全文入りRSSにしていただけた。大変ありがたい。ブックマークのコメントを見ると、自分のフィードがどうなっているか気づいていない人も少なからずいたようだ。自分のフィードなんて、普通はあまり読まないか。[現在のはてなダイアリ.....
Comments
1. taninen at 2007-03-08 19:28  (link)
質問です。エントリを一度アップしてから修正すると、RSS的にはどうなるの?
2. yoosee at 2007-03-08 20:11
RSSも修正・変更されたものに更新されるはず。そこから先は読み手側の問題だけど、多くのリーダでは内容が変更されていると新着エントリーとして再度表示するものが多いと思います。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read