*1  Flash はユーザのUIへの期待を裏切る

こういうのを見て製作側が勘違いしないといいんだが…。
HTMLサイトとFLASHサイトのどちらが好きかを聞いたところ、「FLASH が好き」は32%で、「どちらかと言えばFLASHが好き(35%)」を含めると67%が FLASHサイトを支持することが分かった。( ;^ω^)<へいわぼけ: FLASHのサイトは見やすいし内容が分かりやすいし好感が持てる

Flash を有効に使える場面はもちろん少なくないが、WebページのナビゲーションレベルでFlashを使うことはユーザのUIへの期待を裏切ることが大半だということに自覚的であるべきだ。

非Flash の、特に企業サイトのレイアウトはここ数年でかなり定型化してくれた部分がある一方で、Flash は宿命的にそれを裏切ることになるのが厄介だと思う。数%程度のサイトでは特性を生かせている場合があるが、大抵は無駄に重くて目的への到達が困難なサイトばかりだ。例えば バーガーキングジャパン が使いやすいと思える人はどれくらいいるだろうか。
また丁度 Alertbox: 機能の豊富さとユーザの関与 でも言及されているが、Webブラウザでの右クリック動作を裏切るというのも Flash の欠点のひとつだ。

動作が重い、UI が経験を裏切る、のように Flash をナビゲーションレベルで使うことに関して否定的な材料は色々あるけど、特に商品説明サイトとして致命的なのは、商品に permalink が無い場合。Web を全くわかってないと言わざるを得ない。

*2  それ、flashblock 使えばいいと思うよ

単に Flash を見る側の人間としては、個人的に adblock よりお勧めしたいのが Flashblock アドオン。画面上に Flash コンテンツがある場合、それらを自動的に全て再生前の一時停止状態にしてくれる。クリックで再生が開始するので必要に応じたもののみ見ることが出来る。Flash 再生が必要なサイトは予め登録しておけば block されずに再生できる。

また逆説的だが、こんなアドオンが存在してかつそれなりに人気があるという時点で、コンテンツ製作者は Flash を使うことに対して少なくとも注意深くあるべきだと思う。

( Permalink | Comments (0) | tags: firefox  )
One new subscriber from Anothr Alerts
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read