MyMiniCity を発展させたい

Posted by yoosee on Web at 2007-12-20 00:30 JST

*1  yoosee - MyMiniCity

Twitter で見かけた MyMiniCity という奴を始めてみた。リンクで街を成長させるコンセプトの気長なゲームで、仕組みとしては適当な名前を付けて自分の街をつくり、そのリンク、例えば私のは yoosee - MyMiniCity を自分の blog や twitter のようなところに張り付け、誰かがクリックする度に発展アクションが起こる。と言うわけでクリックをよろしく。この手のものだと「箱庭」で散々遊んだ身なので、何となく熱が入ってしまう。

最初は人口が増えるのみだが、ある程度人口が増えるとリンクのURLが増えて、工業や交通などを成長させることが出来る。人口増加リンクのみだと Unenployment (失業者) の割合が増えたり交通渋滞や犯罪や環境汚染が起こってしまい、人口が減少してしまったりもする。

ちなみにアクションとしてカウントされるのは1人1日1回のみとなっているので、リロードしても無駄のようだ。どうやって 1人 を判別しているのかは不明。Cookie を見る限りは Google Analytics っぽい utm のものがある程度なので、IPアドレスベースかもしれない。

このサービスのビジネスモデルは、登録ユーザが自主的にサイトへのリンクを増やすようになっているわけで、PV (PageRankも?) を稼ぎつつ、ページ右上と右下の広告が収入源になるのだろう。結構よくできてる。何かイベントなり Flash 上の交通機関等の動きがあるとまた面白いと思うんだが、そういったアクションは発展に伴って出てくるんだろうか。ちなみにコメントの書き込み時刻のタイムゾーンやボタンのフランス語表記、ドメイン登録住所を見る感じではフランスにある会社のサービスのようだな。

*2  都市発展中

皆さんのお陰で25日昼の時点で431人/41位まできた。人が増えると人口増加以外にも色々なリンクを踏まないといけなくて結構大変。いつまで頑張れるかな。

( Permalink | Comments (0) | tags: game  flash  )
My Mini City(olatdragon city) twitterで流行っていたので、自分も作ってみました。 アクセス数(多分)で自分の街が育っていく システムらしいです。 街の名前の文字数に制限がなければ、 「オラトバーグ」とか、 ドラクエの商人の街にしようかなと 思ったん.......
[yoosee city - Myminicity] 皆様のアクセスのお陰を持ちまして、MyMiniCity は 13,000人を越え、ようやく巨大ビルも建ちました。他のCityを見ると11,000前後で建っているようなんだけど、うちは人工密集度が低いのかな。最初の大型ビルもかなり遅かったし。去年の暮れに始めた頃の141人のCityと比べると発展の具合が.....
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read