Comcast との長い戦いの記録

Posted by yoosee on USA at 2008-08-06 11:00 JST

*1  Comcastとの長い戦いの記録

前回までのあらすじ: よんどころない事情で米国で暮らし始めることになったyoosee。新しい生活に必要なものは? そう、インターネットのコネクティビティだよね! 幸い借りる予定のうちにはケーブルTVの線が来てるらしく、DSLより高速なインターネッツがお楽しみいただけるらしい。と言っても標準プラン$45で6Mbpsであり、日本とは比べるべくも無いが、高望みは禁物だ。

July 23
デジタルテレビ・インターネット・電話がセットになった Comcast Triple Playというやつをオンラインでオーダーする。初年はセットで$100と、そこそこお得だね。
SSN (Social Security Number) が無いと契約完了出来ないのでAnalystとChatしろと言われ、素直にChat。「私が手動でサービス登録しておくから、今発行するID ○×○○ で後でウェブサイトからログイン登録してね」と言われる。
登録を試みるも「その番号はValidじゃないよ」と言われて蹴られる。
疲れて寝る

July 24
再度Chatして「もらった番号だと登録できないんだけど?」と相談。「SSNが無いと処理進められないんだよねー」。まだ無いってこないだゆったじゃん。後でいいってゆったじゃん。
なんかローカルオフィスまでパスポート見せに来いと言われる。「ファックスでだめなの?」「うん駄目」軽く拒否される。

July 25
車でローカルオフィスに行く。「ここで契約完了できないの?」「ここはチェックだけだからもっかい電話かChatでオーダーしなおしてみて」今更だけどサービス悪いよなぁ。
夜にChatする。「うーん、君がもらったというIDは桁が足りないんだよね。そこはChecksumだから0-9を順番に試してみて」というSuggestion。ちょwwww。
結果、「5でうまくいったわ」「良かったね、じゃあ工事日決めようか」と言う話に。最短でJuly 30だそうなのでお願いしとく。

July 30
11時からの予約に10時55分くらいに到着。妻が対応して一通りセットアップしてもらった。「あれ、HD用のセットトップボックスは?」「そんなの無かったよ」
更に夜にはインターネットに全く繋がらなくなる。
電話でクレーム。「今日の昼にセットアップしたのがもう繋がらないのだが…」「あら、こっちから再設定出来ないから明日もう一度スタッフを送るわ」「あーじゃあついでにセットトップボックス持ってきて」

July 31
スタッフ到着して2時間セットアップにトライするも繋がらず。「うーん、どうも駄目だから今晩くらいにもう一度アクティベーションソフトを実行してみて」えーそうなの?
ついでにセットトップボックスを見て「あれ、これってHDMIとかないの?」「それが付いてるのはHD boxで、これは普通のboxだからね」「普通のだからね、じゃねーだろ。俺はHDTV使うと言っといたぞ」「そう言われても困るからサポートにもう一回依頼してくれ」
夜、アクティベーションを試みるも当然のように繋がらない。
Chatでクレーム。「おいおい、結局繋がらないのだが」「もう一度スタッフを送るわ」「じゃあ8月2日で… あ、一緒にHD boxへの交換も頼むわ」「それは別のスタッフ担当だから8月5日14-17時になるけどいい?」「まぁしょうがないな…」

Aug 2
待てど暮らせとスタッフ来ない。
Chatでクレーム「おいおい、スタッフこねーぞ」「え、予約入ってないよ」「ちょ、ちょっと待てよ。今日のこの時間って言ったじゃん」「Security PINはある?」「は?」「それがないとスタッフの予約できないんだよね」「へ? じゃあ31日に来たのはなんだったんだ?」「PINの送付には1週間くらいかかるけどいい?」「いいわけねーだろwwwお前の都合で客にサービスを1週間使えないと宣言するのかお前の会社は! 忍者送り込むぞボケが」「…分かった、じゃあ明日の昼間に人をやるわ」「よろしく頼むよもう…」
「ところでService Protectionオプションに入っておくとこういうスタッフ派遣が無料になってお得だよ! 入らない理由は無いよね!」「ちょwwwお前んとこは自分がサービス開設工事に失敗したののフォローに金取る気か」「…あ、えっと、今回は無料なんだけど、ほら、将来的にもトラブルあるかもしれないからさ」「どの口がそれを... で、ちなみに幾らだ」「$2.95/mon」「…分かった。入っとく」「まいどありー」

Aug 3
無愛想でピアスだらけの若いスタッフ2人組が到着。30分くらいでインターネット接続を復旧。ようやく繋がった...
ちなみに実測で下り8.9Mbps, 上り3.2Mbps程度は出たのでまあ十分満足。
後から確認したら電話が繋がっていないわけだが固定電話なんて使わないから後回しにしよう...

しかし話はまだ終わっていない。HD box の話だってまだ残っている。

Aug 5
Chatで「えっと一応確認なんだけど、今日の予約は取れてるよな?」「うん、ちゃんとbookされてるよ。安心しろ」
相手から昼過ぎに電話「15時過ぎくらいに付くけど大丈夫?」「おkおk」
で、予定の17時を過ぎても誰も来ない。
Chat「おーい、どうなってるんですかー。二度目ですよー。お前の会社はママをファ○クしますかー。」「正直すまんかった。7日に人を送りなおすので勘弁してくれ」
↑いまここ

前から住んでる人には「いや、これがTISですよ! This Is America ですよ」と教えていただきました。アメリカを堪能中です。

( Permalink | Comments (3) | tags: log  )
Comments
1. bano at 2008-08-09 07:46
アメリカ楽しそうだなー(ぼうよみ)
2. yoosee at 2008-08-11 12:12
堪能しまくりですよ。実際まだ電話は繋がってないわけなんですが。
3. Matt at 2009-03-31 23:45
私も3点セット入れています。同じようなトラブルの後、すべて揃うまでに2ヶ月は費やしたと思います。でも、その後もトラブル続出です。ちゃんとした国の日本人からはとても想像できませんが、これがアメリカです。更に次元の低いインド、中国から来た人にとっては、これでも夢の国なのでしょう。トホホ...

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read