*1  Android スマートフォンから rsync でデータをバックアップ

どこで見つけたのか忘れたが、Android スマートフォンから rsync (over ssh) でファイルをバックアップできるアプリ rsync backup for Android を使ってみたら大変便利だったのでご紹介。rsync の受け先サーバが必要という時点で使う人をかなり選んでしまうサービスだろうが、はまる人には大変便利なんじゃなかろうか。まだベータ版と言うこともあり UI もこなれてはいないが、十分使い物にはなる。なお以下は version 1.2 での内容。

最初に起動すると ssh, rsync, dropbearkey tool を別途ダウンロードするダイアログが出るので OK しておく。セットアップ内容はシンプルで、バックアップ対象のローカルディレクトリ、ssh のユーザ名とサーバ名、サーバ側のディレクトリ等を指定。ssh 用の private key は dropbearkey tool で生成できるのでそれを使い、インテントから mail 等を経由して Publick Key を取得する。

取得した pubkey は ~/.ssh/authorized_keys に登録。パスフレーズ無しの前提なので実行コマンドは制限しておくのがいいだろう。一度走らせてみたら以下のようなオプションが付いていたので、 command= 等を以下の用に設定しておく。--delete はオプションによって付いたり付かなかったりするはず。

.ssh/authorized_keys
command="/usr/bin/rsync --server -vlHDtre.i --delete . /home/yoosee/backup/android",no-pty,no-agent-forwarding,no-port-forwarding ssh-dss AAAAB[...]== rsync@android
初回同期はサイズによって時間がかかるので、同じLAN内等でやった方がいいだろう。

Tasker 等と組み合わせれば、場所や時間などの条件で自動実行する事も可能。撮った写真や動画を自動的に他の場所にアップロードできるだけでもかなり快適になる。

望むべくは逆方向の rsync (サーバ側から Androidへのファイルコピー) もサポートしてくれることかな。ちょっとしたファイルなら Dropbox でももちろん十分なんだが、大量のファイルをコピーしたい場合やディレクトリを整理したい場合には rsync みたいに一気に同期が出来ると便利なんだけど。
追記: version 1.3で逆方向(サーバ→Android)の同期もサポートされてさらに便利になった。素晴らしい!

( Permalink | Comments (0) | tags: android  review  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read