ここまでできるAndroid: 電話機能のカスタマイズ編
Posted by yoosee on Android at 2010-10-29 13:40 JST1 Androidスマートフォンの魅力 == カスタマイズ
実はAndroidスマートフォンを使い始めて早4ヶ月程度経つのだが、一度もBlogに関連記事を書いていないことに今更気づいた。使っているのは HTC Droid Incredible (Froyo) で、全般的にはクラウドとの同期を前提とした設計思想が気に入っている。こなれていない部分も多いし、まだ Palm Pre に未練もあるけどそれはそれとして。Android で気に入っている事の一つは、使い勝手のカスタマイズが色々とできるところ。これは特にPalmOSのカルチャーでHackだのDAだのと細かくいじっていた身には特に重要だ。手元のAndroidでも、電話機能ひとつとっても色々とカスタマイズして使っているので、今回はそんなアプリをいくつか紹介する。
- Call Confirm
- 標準の電話アプリでは履歴や電話帳の名前をタッチしただけですぐにコールにいってしまうので、ちょっとどうかしているくらい意図しないコールをしやすくて困る。Call Confirm は非常にシンプルなアプリで、電話をかける前にダイアログをポップアップして確認するステップを追加することが出来る。端的にはそれだけのアプリなのだが、これで誤ダイヤルが圧倒的に減るので、標準搭載すべきレベルのアプリだと思う。
- CallEnd Vibrate
- 画面タッチのみのスマートフォンでは、電話の切断が物理ボタンでは無いのでちゃんと切ったかどうか分かりにくいし、相手の声が途切れたときに一時的なのか回線が切れたのかも気づきにくい。このアプリも非常にシンプルで、電話が切れた際に振動してそれを教えてくれる、と言うそれだけの機能である。
- No Signal Alert
- 日本のケータイにもよくある、電波が圏外になった時にアラートを出してくれるアプリ。通知方法はスマートフォンらしく振動やアラームやLEDなど色々と選べる。
- Call Block Unlimited
- 特定番号や非通知からの着信拒否の設定や、自動Spamリストの適用が出来る。回線ではなく電話側の機能なので、動作は「ボイスメールに転送」か「フックアップしてすぐ切断」と言うものになっている。これも普通のケータイならよくある機能だと思うが、この手のBlockアプリを使い勝手の好みで色々選べるのがスマートフォンのいいところ、と言うことにしておく。
- Call Meter NG
- 通話時間、SMS送受信、データ通信量のその月の使用量を表示するアプリ。利用料金プランの情報を入れておけば、無料通話超過分や金額なども表示してくれる。
- Smart Vibrator
- 記号の組み合わせ ( "." short, "-" long, "_" strong, " " pause 0.5s) でバイブレーションパターンをカスタマイズして、特定のコンタクトに割り当てるアプリ。着メロのカスタマイズは色々あるが、バイブレーションまで細かくカスタマイズできるのは結構便利である。
- Call Track
- 通話履歴を Google Calendar に登録するアプリ。役に立つかといわれると、うーん、なのだが、データをクラウドに同期するスタイルがAndroidっぽいアプリではある。使うときは専用にカレンダーを作って置くのがおすすめ。
- Record My Call
- 通話を自動的にSDカードに録音するアプリ。PalmOS にもCallRecと言う似たアプリがあり、人によっては抜群に便利、なのだが、まだいまいちおかしな録音になっていたり音が小さすぎたりと安定感が無い。他のアプリも機種によって動かなかったりするものが多いようなので、どうもこの手のアプリはAndroidでは難しいようだ。
これらの他にも標準以外の電話帳アプリ、不在着信通知系のアプリやウィジェットも様々あるし、当然着メロ系のアプリも多いが、そちらは色々と好みが分かれるだろうから今回は省略。リンク先に使っている AppBrain は専用アプリとFast Web Installer を使うとWebブラウザからAndroidにアプリをインストールするというのが出来るので、気軽に試してみるのもよろしいかと。