イラク邦人人質云々

Posted by yoosee on News at 2004-04-17 23:42 JST

*1  今更ではあるが

実はグダグダと長文を書いたんだが、どこかで言い尽くされている事だろうから割愛。
個人的にはあれだけ自己責任の是非が盛り上がってしまったのは、マスコミ報道の意見偏重と家族の(致し方無いとしても)あまりに見苦しい狼狽え方が主原因かと思う(家族への説明責任を 3 人が果たしていなかったと言う点はたださんの意見が白眉)。

報道や政府発言に関しては、今回の犯行グループの要求を日本政府が受け入れる事は完全に不可能なものだったので、政府側にも「最悪、人質が殺害された場合の保険として世論を 3 人の自己責任と言う方向に誘導しよう」と言う意図があったのかもしれない、と勘繰ってみたくなる。単なる尻馬に乗る人が多かっただけかも知れないけど。そこに来て「もう一度イラクに行きたい」発言は流石に関係者に不快に思われても仕方がない軽率なものだと思うが、文脈を知らずにその部分のみ切り出して批判しても始まらないし、3 人を同時に論じるのもあまり宜しくない。

とは言え、今回の事で周囲が被った被害は尋常ではないのだから(もちろん責められるべきは犯人グループだし、日本政府が邦人救出に尽力するのも当然として)、最低限きちんと反省して事実関係を正確に説明する義務は果たして欲しいもんだ。それだって一番身にしみてるのは本人だろうけどなぁ。

*2  余談

今回の話を論じる際に、雪山救助や火山などを例え話に持ち出す人が多いようだ。しかし例話は所詮、「ある人の主観として『良い比較対象である』と考えられた話」以上ではないので、少なくとも共通の事実を元に議論をしたいときには不向きだ。例え話の危険度は知っていても使ってしまう人が多いのは、やはり便利だからなんだろうけど、デメリットを強く考慮したほうが良いと個人的には思う。

( Permalink | Comments (1) | tags: news  )
Comments
国やら権力やらにへこへこする世論のばかやろう。自己責任なんかくそくらえ。税金は国民のため、政治も国民のため、と叫ぶ人間がもう少しいてもいいのに。希望はないのか。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read