君も新素粒子を探せ

Posted by yoosee on News at 2004-07-09 23:42 JST

*1  高校生を対象とした新素粒子発見プログラム

うわー、すいませんこれ、部分的には俺が大学院生でやっていたテーマそのものです。修論で J/Ψ 同定やったしなー(同定そのものは目的じゃなかったけど)。環境もデータも同じだし、恐らく数年分のデータが溜っている分、当時より状況的には恵まれてると思う。こう言うデータと環境が直ぐ手に入るんだもんなぁ。今の世の中って面白い。

*2  ROOT

この解析で使われている ROOT と言うのは、(旧フレームワーク PAW が FORTRAN だったのに対して) C++ で書かれ、型宣言を持たない C/C++ インタプリタ である CINT をスクリプトインターフェイスとした物理解析用のフレームワーク。グラフの描画やデータストレージだけでなく、イベントハンドラや GUI パーツも持っている。それにしても 猿ROOT なんて今でも流通してるのね。ROOT入門の文書なんてのもあるし。しかし聞くところによると、PAW/FORTRAN も未だに利用率が高いとか。過去のしがらみという奴か。

物理実験用の汎用データ収集フレームワークと言えば KiNOKO も思い出すけど、見てみたらこの 7/7 に新版が出ていた。お元気そうでなにより。

*3  うーん

俺もちょっと探したくなった... とりあえず J/Ψ の同定してみてすげー懐しい気分に浸ってますが。

( Permalink | Comments (0) | tags: misc  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read