青い薔薇

Posted by yoosee on News at 2004-06-30 23:42 JST

*1  世界初、「青いバラ」の開発に成功

へー。まぁこれまでみたいに交配では無理でも、遺伝子いじれば当然出来るよねという感じがしなくはない。

なぜサントリーなのだと思ったけど、サントリーって Suntory Flowers と言う会社を持っていたり、青い薔薇は元社長の遺言だったりと花作りに力を入れている会社らしい。青い薔薇を開発する動機となっているのは
ウイスキー作りのお手本としたスコットランドのシンボルカラーは青だが、イギリスの国花のバラに青色がなく、このバラを開発して恩返ししようと、90年から開発に取り組んできた。

と言う事のようだ。なるほど。

*2  黒薔薇の花言葉

知っておるのか雷電!

ちなみに青い薔薇の花言葉は「不可能」だったらしいけど、今回不可能じゃなくなったって事で他の意味に変わるのかな。

( Permalink | Comments (4) | tags: science  )
1. 愛のしるし★青い薔薇 from So Happy? So Cool!! at 2005-09-26 13:13
今週の土曜日は 彼の31歳の誕生日。 去年の誕生日にはiPodをあげた。 40GBをあげたので、値段が高くて こんなに高いもの。って言われるのが怖くて 台所のシンクの下に隠してき.....
Comments
1. 双月 at 2004-07-01 23:35
案外そのままで「なんで?」「昔は作れなかったから、当時の名残だろ」みたいな感じになりそう。<青いバラ
2. 簪 水生 at 2006-03-09 08:05  (link)
青い薔薇の花言葉、私の小説の中では、「永遠の愛・変わらぬ愛」として、使わせて頂きました。
勿論、勝手な創作です(笑)
3. 神前 at 2006-07-08 13:43
青い薔薇の花言葉の由来は分かりませんが、最近では「神の祝福」「不可能」と言うそうです。
4. yoosee at 2006-07-11 22:42
神の祝福が追加されたんでしょうね。しかし遺伝子をいじった花に、神は祝福をくれるのだろうかと思ったりも。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read