Plucker 1.8

Posted by yoosee on Palm at 2004-05-24 23:42 JST

*1  Plucker 1.8 リリース

Palm 用 offline html アーカイブ・ビューワの Plucker の Viewer 最新 stable 版 1.8 がリリース。開発版の 1.7.2 から大きな変更はないが、安定版 1.6 からは様々な変更が入っている。
  • DIA(仮想グラフィティエリア)のサポート。320x480 及び 480x320 表示が可能
  • 単語を tap するだけでの辞書の lookup サポート
  • PPI (Plucker Plugin Interface) による 3rd party 辞書 lookup のサポート
  • i-mode サポート
  • 5-way navi サポートの動作改善
  • 回転処理の速度改善
  • フォント処理の改善
  • イタリックフォントのサポート
  • Transliteration 機能の Drop-on 化
TT3 ユーザとしては先日入った DIA サポートと、PPI を設定し、単語をタップするだけで WDIC 等での辞書引きが出来る機能が素晴らしい。5way の動作も紆余曲折あったが、今の挙動は 5way だけで色々と操作ができて使いやすいものになっている。
TT3 + CJKOS では日本語も問題無く表示されているが、CLIE 等で日本語が化ける場合にはmatto さん私家版 Plucker を使うと良いようだ。こちらは MemoURL との連携機能などがあるのも便利。
文書をハイライトしたり行間に注釈を入れられる annotation 機能は今のところ取り込まれていないようだ。

*2  デスクトップソフト

正直、Viewer としては相当完成度が高くなったと思うので、Desktop ソフトの方をなんとかしていきたいところ。有力なのは JPluck だろうか。個人的には定期巡回は NewsClip があるので困ってはいないのだが、HandStory のような「範囲選択 → 右クリック → Palm へインストール」と言うのが可能になると嬉しい気もする。

( Permalink | Comments (5) | tags: palmware  )
Comments
1. ojarux at 2004-05-26 21:28
こんにちは。
>HandStory のような「範囲選択 → 右クリック → Palm へインストール」と言うのが可能になると
一応、個人的にはWSHスクリプトを使って実現しています。私はMDIBrowserでショートカットを割り当て、動作しています(他にも使えるものはあると思います)。
ただエラー処理が不十分なことがあるのと、最近あまり使っておらず改変していないのと、WSHのスクリプト作成自体初めてで見た目が非常に悪いなど、いろいろ問題があるのでまだ公開していません。
もし環境が合えば(Webブラウザでスクリプトが使えれば)試しに使って頂いてもよいのですが・・・
2. matto at 2004-05-27 11:27  (link)
1.8ベースで再コンパイルした物をアップしておきました。お試しください。
3. yoosee at 2004-05-28 21:59
おぉmattoさん! 1.8ベースのもの、入れてみました。特に問題なく使えてます(annontationはまだよくさわってみてませんが)。
ojaruxさんのはコピーバッファを pluck-build に流し込むみたいなスクリプトなんですかね? 面白そうなので見せていただけたら嬉しいです。流石に選択範囲内の画像は一緒にインストールされたりはしないのかな。
4. ojarux at 2004-05-29 01:20
えーと、画像を含めた取得もできます。
選択範囲のhtml文を取得して、一旦ローカルなhtmlファイルとして保存、コマンドプロンプトで動くplucker-build.exeにそれを渡しています。
長いので(恥ずかしいので)ここに直接でなくとりあえずはメールします。
改良してNC-FAN掲示板にでもアップしたいのですがnewsclipのニュース消化が精一杯で、最近ほとんど使っていないこともあり滞ってます。
考えてみたら、範囲選択でなく1ページ全部取り込みなら処理がかなりシンプルなので、そっちをNC-FANの方に書き込もうかなと思います。
5. yoosee at 2004-05-31 09:16
範囲選択の方も個人的に興味があるので、メールなり Wiki の方に書き込むなりしてもらえるとうれしいです。
NC-Fan の方はまだ投稿してないんですよね? そちらもお待ちしています。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read