仙台七夕祭

Posted by yoosee on Trip at 2004-08-08 23:42 JST

*1  七夕飾り

仙台の七夕祭りは 8/6,7,8 の 3 日間がメインで開催されていて、意図せずして開催の真っ只中に来仙することになった。歩行者のメインストリートである中央通り商店会と一番町商店街のアーケードには、例年のように大きな吹き流しの七夕飾りが飾られている。縁日のような屋台や土産物屋の出店も出ていて、ちょっとしたお祭り会場という感じの通りが延々と続くのは壮観ではある。ただ仙台七夕はこれと言って動きのあるイベントがあまりないので、一度吹き流しを見てしまえば後は別にやることがなくなってしまうという欠点はあるのだが。

ともあれぶらぶらとアーケード街を歩いたが、仙台と言えども気温は 28度もあるし、そもそも人混みが凄くて暑い... それと、吹き流しの大きさが 5,6 年前に見たときよりも小さくなっている気がするのは不況のせいなのか、それとも消防的になにか規制されたのか。

*2  七夕の願い事

流石に 7 日を過ぎているので短冊に新しい願い事を書いてきたりはしなかったけど、その辺に下がっている短冊を見ると、変な願い事が多くて結構笑える。「毛が生えますように」とかを何本か見掛けたけど、ハゲが多いのだろうか...

( Permalink | Comments (0) | tags: event  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read